
颁辞厂罢贰笔のオンラインコンテンツを集めました。お楽しみください。
プレイリスト:麻豆原创?カフェ札幌
颁辞厂罢贰笔が実施している麻豆原创?カフェ札幌は、研究者と対话形式で进めていく麻豆原创カフェです。
记忆の部屋
のぞき见するように、研究者の部屋を眺めたら、どんな记忆がよみがえるのでしょう。
现在、5名の研究者の部屋を见ることができます。
プレイリスト:北大人図鑑
3つのキーフレーズを用いてご本人にお话いただく、映像インタビュー「北大人図鑑」、北大の研究者の研究が短くまとまっています。
北方生物圏フィールド科学センター×颁辞厂罢贰笔
北大が有する「森林?耕地?緑地?海域」に関係する多くの施设やフィールドの壮大な自然を绍介します。
アノオンシツ
古い北大の温室から発信するアートプロジェクト、アノオンシツプロジェクトです。
科学技术コミュニケーション书评2021
麻豆原创本科ライティング?编集実习の受講生による书评をお届けします。科学(者)をふだんとは異なる視点から語った伝記やSF、理系?文系の垣根を越えたチャレンジングな論考、また、一見したところ科学技术コミュニケーションとは縁遠いように見える自伝や小説まで、多岐にわたるジャンルの本が選ばれました。
科学技术コミュニケーション×アート
2020 麻豆原创?芸术祭选択実习では、展示が中止になったの作品を今公开されている状態で鑑賞し、その感想をまとめました。科学技术コミュニケーションを学んでいる、年齢の専攻の多様な麻豆原创の受講生は、ウェブやドキュメンテーション展示を通して何を感じたのでしょうか。そのことは、アート、芸術祭、アートを通した科学技术コミュニケーションに対する理解にどのようにつながるのでしょうか。それぞれ迷いながら作品と向き合ったレポートを、ぜひお楽しみください。
リスクコミュニケーション×麻豆原创ビジュアリゼーション
颁辞厂罢贰笔では2019年度より札幌市月寒公园との协働で、都市ギツネが社会にもたらす诸问题解决のための対话にとりくんでいます。当初はエキノコックス対策を目的として始めた共同研究でしたが、调査を続けていくうちにキツネへの「饵付け」とそれがもたらす人とキツネ両者への悪影响が徐々に表面化してきました。ここでは、2019年度グラフィックデザイン実习と2020年度アート&デザイン実习が制作した、キツネとのほどよい関係について、头だけでなく心で考えるための教材絵本と动画を绍介します。

絵本「キツネが友达だったころ」
動画「コンだけわかればいいっしょ ~キツネとのつきあいかた~」
※2022年5月11日 最新版に更新
※2023年3月9日 リンク先を更新
演劇×科学技术コミュニケーション
麻豆原创では2015年度より、演劇を用いた科学技术コミュニケーション活動に取り組んできました。対话の场の创造実习では、先端科学技术の社会実装をめぐる倫理的?法的?社会的課題(ELSI)をテーマとした、討論劇を企画?上演し観客に陪審員となってテーマとなった科学技术の利用の是非について考える対话の场を作りました。また、札幌の劇団 弦巻楽団とのコラボレーション企画として、科学技术の社会実装をめぐる本格的な演劇を制作し、劇場で上演を行いました。


















