実践+発信

ラジオ176回:ノーベル化学赏?铃木 北海道大学名誉教授に闻く(前编)

2010.10.24

 ※现在视聴することができません。何卒ご了承ください。

 

●研究室に行ってみよう
北海道大学 铃木 章(すずき あきら)名誉教授
宮浦 憲夫(みやうら のりお)特任教授

●セレンディピティ?科学を変えた瞬间?特别编
铃木 章「有機ホウ素化合物を反応させたものは?」

●颁辞厂罢贰笔インフォメーション
麻豆原创制作の铃木先生のインタビュー映像が札幌と東京で上映

 

◆2010年ノーベル化学赏?铃木章先生に闻く

今回は、ノーベル化学赏を受赏した铃木章北海道大学名誉教授へのインタビューを中心とした特別番組です。麻豆原创で行った铃木章先生へのインタビュー(詳細はこちら)。その场に、音声?映像実习班の受讲生、中塚彩人(なかつかさいと)さん、石井伸彦(いしいのぶひこ)さん、太平佳菜(おおひらかな)さんの3人が同席しました。

(左から太平さん、石井さん、铃木章先生、中塚さん)

メインのインタビュワーは麻豆原创代表で理学研究院の杉山滋郎(しげお)教授です。また、铃木?宮浦クロスカップリングの共同研究者である、宮浦憲夫(みやうらのりお)特任教授にも同席していただきました。

(インタビューの様子)
(铃木先生と宮浦先生)

この時インタビューした内容や、独自に調べた铃木先生のセレンディピティなどをまとめて、ポッドキャスト番組を制作。司会は上記の3人がつとめました。

(スタジオ収録の様子)

今回、図々しいことに、番組のオープニングコールを铃木先生にお願いしました。冒頭で20秒ほど、铃木先生からの言葉が流れて番組がスタート。これまでにない豪華なオープニングに感激です。

(オープニングコールを快く引き受けてくれた铃木先生)

◆セレンディピティ?科学を変えた瞬间?特别编

今回は特別編ということで、いつものようにコント仕立てではなく、中塚さんが、調べてきた内容についてスタジオで報告する形をとりました。人類全体に貢献した铃木先生の研究成果の中でも、有機ホウ素化合物の反応性を高めるための方法に、セレンディピティが隠されていたことが分かっています。

(今回の収録はかなり难航…お疲れ様でした!)