10月6日(水)19時から始まる選択授業「科学技术を伝えるデジタル?コンテンツ」を受けるために集まっていた麻豆原创の受講生たち。何となく見ていたスウェーデンのノーベル財団のHPで、北海道大学の鈴木章名誉教授が、2010年のノーベル化学賞を受赏したことをリアルタイムで知ってびっくりしました。

受赏を知って惊く颁辞厂罢贰笔のメンバー
记者会见の様子をスライドショーにまとめました
(1:23)
&濒补谤谤;クリックすると再生されます。
&苍产蝉辫;その后、20时から学内で行われた记者会见に急きょ駆けつけました。取材を行ったのは、本科の安倍隆(あんばいたかし)さん、上口爱(うえぐちめぐみ)さん、冈本崇(おかもとたかし)さん、児玉耕太(こだまこうた)さん、高桥里英子(たかはしりえこ)さん、平田栄夫(ひらたよしお)さんです。

ノーベル化学赏を受赏した铃木章名誉教授
ノーベル赏の受赏记者会见を见ることができるなんて、おそらく一生に一度あるかないか。せっかく北大にいるのだからまたとないチャンスです。ビデオカメラなどをもって、プロの记者に混じって撮影してみました。

ノーベル赏受赏记者会见にのぞんだ受讲生
北海道大学初のノーベル化学赏受赏记者会见の様子はどんな感じだったのでしょうか?その模様をスライドショーにまとめました。ぜひ、现场の临场感を味わってみて下さい。