栗原利奈 (2016年度本科/学生)
2017年2月19日(日)に、北海道大学総合博物館?理学院准教授の山本順司さんをゲストにお招きして、第93回麻豆原创?カフェ札幌「石の中の银河 ~太阳系の记忆は地球深部に眠る~」を开催しました。
※記事の後半ではカフェの中でいただいたご质问と、それに対する山本さんの回答を紹介しています。
寒さが厳しい2月ですが、山本さんのお話を聞きに140名近い参加者が紀伊國屋書店に集まりました。今回のカフェでは、これから北海道大学を目指す若い世代に研究者と話す機会を設けたいという思いから、山本さんとより近い距離でお話しできる「学生ゲスト」も募集しました。また「参加者全員と話したい」という山本さんの希望から、なるべく参加者の声を吸い上げられるようにリアルタイムに质问できるシステムを使用しました。
(最前列に座る学生ゲストの皆さん。山本さんのお话にドキドキしながら开始を待ちます)
「私たちはどうやって生まれ、そしてこれからどうなるでしょうか。」
自身のルーツを探すこの問いに、山本さんはご自身が専門としている地球化学の視点から答えようとしています。山本さんによると石を分析することによって得られる情報から、地球の奥深くや太阳系の歴史を知ることができるそうです。誰もが見たことのある「石」から、宇宙のことまで分かるかもしれない。そんな壮大なロマンとともにお話は進んでいきました。
(140名近い参加者が集まりました。いよいよカフェが始まります)
第1部は「石からわかる地球の内部」についてのお话でした。地球の内部に直接触れるには地下深くまで掘らなければなりません。しかし人类が実际に到达できているのは、深さにしてわずか10办尘ほどです。これでは山本さんが知りたいマントルまでは届きません。
そこで考えたのがマントル捕获岩を使う方法だと言います。マントル捕获岩とはマントル内で発生したマグマが地表に喷出するまでに、マントルの石が捕获されてきたものだそうです。その中でもかんらん岩を分析することで、地球の内部の圧力や化学的な情报を得られるとのことで、そのための分析机器も自作する彻底ぶりには惊かされました。
(指し棒にしていたのは実は「牛杀し」という石割ハンマーの柄。しなりがいいんだとか)
続く第2部では地球の話から拡大し、「石からわかる太陽系」についてお話をしていただきました。はやぶさプロジェクトでは小惑星から太阳系の歴史を知ろうとしていますが、山本さんは小惑星が使えるなら惑星である地球も使えるはずだと考えました。そこで注目したのが地球内部の情報と地球の大気です。それらを調べて隕石と同じような情報が得られれば、地球から太陽系形成の謎が解き明かせることになるそうです。
调査のために时には深海まで赴くという山本さんのお话に、参加者は兴味津々でした。
(深海を调査している时のお话。调査はなかなかハードだったようです&丑别濒濒颈辫;)
お話の最中には一番前の席に座る学生ゲストや会場から様々な质问が飛びました。
第3部の質疑応答では「山本さんはどうして石探しをしているのですか」という鋭い质问もありました。それに対する山本さんの答えは「自分のルーツを知りたい」とのこと。子どもの頃から世界がどうやってできたか、これからどうなっていくのかということに非常に関心が高かったそうです。宇宙飛行士を目指した時もあったそうですが、地球も宇宙だと気付いてからは、地球を調べることでこの宇宙の始まりを知ろうと思い始めたとのことでした。
(高校生を中心とした学生ゲストが積極的に质问してくれました。中には小学生のゲストも!)
山本さんは北海道大学総合博物馆の教员でもあることから、今回のカフェでは山本さんのお话にちなんだ展示も行いました。山本さん爱用の道具や今回のポスターで使用された「地球石」、研究対象の石などを并べて、参加者が手に取りながら见ることが出来るようにしました。また山本さんのお话を闻くことで、展示资料の间にあるつながりやストーリー性を见出して欲しいというメッセージを込めました。终了后には参加者と山本さんのお话に花が咲いていたようです。
(ポスターデザインに使用された「地球石」。今は山本さんのお部屋にあります)
(展示を手に持ってじっくり见ています。その先に太阳系が见えるでしょうか&丑别濒濒颈辫;?)
(参加者に展示の解説をされる山本さん。爱用の道具に関するエピソードも面白いです)
道端に転がる身近な石ころから、地球の、さらには太阳系の歴史が分かってしまうかもしれない。そしてそれは私たちのルーツにもつながってくるのかも???。そんなロマンと驚きを感じさせてくれる山本さんのお話でした。
片岛干太
栗原利奈
越谷由纪
藤井真知子
増田到
===カフェの中で寄せられた参加者からの质问に山本さんがお答えくださいました。以下で紹介します===
*カフェの中ですでに回答されたものに関しては省略しています。
【Q&Aシステムに寄せられたご质问】
~地球に関するご质问~
?地底人っているのですか?? by宇宙人
&谤补谤谤;今のところ学术誌への报告はないようです.
?ハワイの火山から出てるのと、日本の火山から出るのは違うモノなの? byナビオ
&谤补谤谤;ハワイの火山から出る溶岩は水晶の成分が少ないものばかりですが,日本の火山から出る溶岩は水晶の成分にかなりばらつきが见られます.このばらつきの主な原因としては,マグマが地球深部から上昇する途中で水晶成分の少ない鉱物が生まれ,マグマから取り去られるためという可能性と,マグマが上昇する途中で周りの岩石と混じり合ったためという可能性が提唱されています.そのほかにも日本の下に沉み込んだ海洋プレートそのものが溶けてマグマとなって上昇してきたためという可能性があります.
?何故「40億年」より前の状態を保存していると分かっているのでしょうか? byあろさわ
&谤补谤谤;正确に言いますと,40亿年以上前の状态がそのまま保存されているわけではありません.地球内部にも放射性核种(ウランのように放射壊変を起こすもの)が存在します.それらが放射壊変を起こすと放射壊変起源核种が生まれ,地球内部に蓄积されます.そのため,古い时代から隔絶された场所が地球深部にあったとしても,その化学组成は少しずつ変化します.しかし,放射壊変に関係しない元素や核种に注目した场合,特に海洋岛溶岩から陨石に见られる化学组成に似た値が报告されつつあります.こういった成分が地球形成后随分経ってから地球深部のみに入り込む可能性は考えにくいので,地球形成直后から孤立したものではないかと推察されるのです.
~宇宙に関するご质问~
?はやぶさのプロジェクトにも関わっていたのですか? byこうた
&谤补谤谤;私自身はまったく関わっていませんが,北海道大学で一绪に働いているメンバーらはサンプルの化学分析に携わっています.2020年にはやぶさ2が持ち帰ってくるサンプルも彼らの元に届くと思います.成果をご期待下さい.
~山本さんに関するご质问~
?第3125代温泉名人表泉家とは、どういうものですか? by猫にゃん?
&谤补谤谤;大分県别府市の観光协会が実施している温泉道段位认定システムで,指定された温泉を数多く経験した方に段位を进呈しています.その最高ランクが名人かと思いきや,実は表泉家の名人になると里泉家への挑戦権が与えられます.みなさんもどうぞ挑んでみてください.
?山本先生の胸ポケットにあるものは?
&谤补谤谤;熊の手スタイルの差し棒でした.ほかにもオパールでデコレートされた差し棒も爱用しています.
?現役の研究者から見て、いまの中高生に学んでおいてほしいこととは何でしょうか? by創成
&谤补谤谤;将来なりたい自分を思い描いて,それに必要なものをどん欲に学んでほしいです.それとともにほかのことへの好奇心も持ち続けてほしいです.
?どうして先生はこの研究を始めたのですか? by赤星
&谤补谤谤;私たちのルーツを知りたいという子どもの顷からの素朴な疑问に答えるためです.歴史学や考古学にも兴味を持っていますが,人类を生み出したこの地球や宇宙の进化过程を知りたいと思って今も研究を続けています.
?山本先生はどちらの立场なんですか?(物理、化学)
&谤补谤谤;真実の地球内部像は一つしかありません.ですから観点によってモデルが异なるのはおかしなことで,どの観点から见ても矛盾がない地球内部像を求めて研究を続けています.现在は物理的地球内部像が主流ですが,化学的地球内部像と明らかな矛盾があるため,劣势な化学の立场が溃えないよう踏ん张っています.
【質疑応答の時間に寄せられたご质问】
~地球に関するご质问~
?宇宙人(地球以外に生息する生物)の有無は確認されていますか?それともスピリチュアル的に信じますか? byほのか
&谤补谤谤;単纯に宇宙人は地球のほかにもいるだろうと思っています.それは,ほかの太阳系と比べて,私たちの太阳系がそれほど変には见えないからです.少なくとも,生命体がほかの太阳系にもいることを否定する根拠を持っていません.
?もう地球の海底まで(日本の近くの海はもっと深いと話していたが)行けるようになったのですか byゴウ
&谤补谤谤;はい.无人潜水艇はもちろんのこと,有人でもまっすぐ海底に降りるだけならマリアナ海沟の世界最深部まで行けるようになっています.しかし,そこで横方向に动いて探索することはできていません.しんかい11000が建造されたら行ってみたいですね.
?地面のどのくらい深いところまで見れるんですか byあやね
→ソヴィエト連邦がコラ半島でおこなった超深度掘削で12262 mまで掘られています.これは地殻上部を見たことになります.マントルに到達するためにはこの3倍以上掘らねばなりません.
?石の中の圧力をなんで測ると地球のことがわかるのかが、まだわかんないです byかなこ
→火山が噴出させる溶岩の中に,地球深部の石が捕獲されていることがあり,それを捕獲岩と呼んでいます.この捕獲岩を調べれば地球深部のことがわかるのですが,どのくらい深いところからもたらされた岩石なのかがわからないと,調べた結果をどのように解釈したら良いか判断できません.例えば地下5 kmだと地殻ですし,地下50 kmだとマントルなので,捕獲岩がどのくらいの深さにいた岩石なのか調べないとその学術的価値が発揮されないのです.
?どうしてかんらん石を採取するんですか?(他の鉱物じゃだめなのかなぁと)。あと、なんで玄武岩?なのかなぁって byボンゴレイ
&谤补谤谤;かんらん石は溶ける温度がかなり高い鉱物です.逆に言うと,マグマが冷えるにつれて最も早く结晶化する鉱物です.ですからマグマがまだ深い场所にいた顷の情报を最も多く含んでいる鉱物だと考えられます.次に玄武岩についてですが,マントルのかんらん岩が溶けてできるマグマは玄武岩の成分を持っています.ですからマントルの情报を调べるには玄武岩が最も适しています.
?流体包有物について。液体はどのようにして固体の中に入るのですか? byだんろ
&谤补谤谤;いろいろな可能性がありますが,マントルの场合について记します.マントル(岩石)の中をマグマ(液体)が上昇するにはマントルを割るか溶かすしか术がありません.そのようにしてマントルを构成している鉱物の隙间や割れ目をマグマが通过すると,その通り道は高い圧力によってふさがっていきます.そしてマグマの一部が鉱物内に取り込まれ,鉱物に入りやすい化学成分が抜け出すと二酸化炭素や水が残ります.これがマントルの流体包有物です.
?流体が含まれる捕獲岩の%は? byハジメ
&谤补谤谤;私の経験では,ほぼすべての捕获岩に流体包有物が见られます.ただし,その流体の成分は捕获岩によって异なるので,地球深部では様々な流体が縦横无尽に动き回っているのだろうと思っています.
?かんらん岩は何故、マグマに溶けないのか byタクト
&谤补谤谤;かんらん岩を构成している主要な鉱物の中で最も溶ける温度が低いのは単斜辉石で,それでも1400&诲别驳;颁くらいまで溶けません.捕获岩に単斜辉石が残っているならば,その温度は単斜辉石の溶ける温度より低かったということでしょう.
?マグマによって地上に出てきた石で最も深いところから来たものはどのくらいの深さからなのですか by4DT
→ブラジルで採れたダイアモンドの中に,下部マントルの温度?圧力環境で安定な鉱物が見つかっています.ですから660 kmよりも深いところにいたダイアモンドだと考えられています.当然ですが,このダイアモンドを運び上げた溶岩はそれ以深から上昇してきたということですね.
?アポイ岳あたりのカンラン石とハワイとかのカンラン石はどう違うのでしょうか by4DT
&谤补谤谤;アポイ岳のかんらん岩はプレート同士の衝突によってマントルの一部がめくれあがったために现在地上で见られるものです.ですからその衝突の过程で様々な现象が起こっており,マントルの姿と言うよりは,プレートが衝突した事故现场を见ていると考えた方が良いでしょう.一方でマントル由来の捕获岩はマグマによってマントルから数十日间程度で运び上げられたものであるため,マントルのスナップショットと言えると思います.
?様似のカンラン岩の分析で地球内部のことで何か解明できたことはありますか
&谤补谤谤;大変多くのことがわかっています.あれだけ大规模にマントルから地殻まで一连の岩石构造が観察できる场所は地球全体を见渡しても大変珍しいため,日本の真下に一体どのような岩石が存在するのか,またそこでどんなことが起こっているのか,それらを如実に见せてくれるのが様似のカンラン岩です.ぜひ「アポイ岳地质研究所」をおたずねください.
?北海道では「かんらん石」というと、アポイ岳が有名ですが、アポイ岳のかんらん石はハワイのに比べて研究目的には向いていないのでしょうか? byしま
&谤补谤谤;研究目的によって使い分ければ良いと思います.アポイ岳のかんらん岩はプレート衝突によってめくれ上がったマントルです.ですからプレートの衝突过程やプレート衝突帯のマントルそのものを探るには大変重要な试料となります.一方,マントル由来の捕获岩はマントルのスナップショットですし,アポイ岳のかんらん岩よりも深いマントルからもたらされた岩石もあるので,マントルそのものの実态を知るためには重要な试料となります.ハワイの溶岩に含まれるかんらん石は,その溶岩が生まれた地球深部の情报を保持している可能性があるので,かんらん岩ではわからないもっと深い地球の情报を教えてくれます.
?地球物理?循环モデルでは、地球が冷えているという説明がありましたが、その场合、地球年代とともに地殻の厚みが変化している可能性はあるのでしょうか
&谤补谤谤;地殻とはマントルの上にある层で,様々な岩石で构成されています.この层の厚さは温度と直接関係しないので,时代とともに地球が冷えて地殻の厚みが増すということはありません.ただし,マントルの最上部付近と地殻を含むリソスフェアと呼ばれる比较的硬い岩盘の厚さは温度と相関があると考える説があります(ほかに水分量と相関があるとの説も有力です).ですからリソスフェアの厚さは时代とともに増大しているのかもしれません.
?现段阶での、全マントル対流と二段対流への见通しは?
&谤补谤谤;私自身は二段のマントル対流の方がすべてのデータを整合的に説明できると考えています.しかし,不完全な全マントル対流という両者の中间的な状态が真実という可能性もありますね.
?このグラフの縦轴は何でしょうか。
&谤补谤谤;炭素质コンドライトの浓度を基準に、それぞれの希ガス元素の浓度を描いたものです.例えばエンスタタイトコンドライトのヘリウム浓度は炭素质コンドライト中の?倍といったことがわかる図にしました.
?大気や地球内部の希ガスの组成が炭素质コンドライトに似ているという事は、初期の地球に炭素质コンドライトが多く降り注いだという事ですか
&谤补谤谤;正确に言いますと,少なくとも希ガスについては炭素质コンドライト由来のものが地球深部や大気に多いということです.大気は地球诞生の数亿年后に降り注いだ陨石や彗星からもたらされたという説もあるため,必ずしも地球形成时の成分とは言えないかもしれませんが,「初期」の成分とは言えるでしょう.
?原始太陽系(の地球)の希ガスの組成、各元素の割合は同じ(だった)のですか?同じだとすると、どういう理屈でそうなのでしょうか? by下山
&谤补谤谤;図の説明が足りなかったようです.炭素质コンドライトの全希ガス元素の浓度が一定に见えているのは,2种类の陨石と大気,ハワイ溶岩の希ガス组成を比较しやすくなるよう,炭素质コンドライトの希ガス组成を基準にしたためです.それぞれの希ガス元素の絶対浓度はかなりばらついています.
?子供のころ、火山の近くに住んでいて、土の中に混ざっているキラキラしたカケラ(ビンのカケラでない)をよく拾っていました(1~2mmくらい)。今回いただいたかんらん石と溶岩の砂に似ていると思ったのですが、あれも火山や地球内部に由来するものですか?石英、高温水晶では?と思っているのですが… by Y.K
&谤补谤谤;何かの结晶かもしれませんね.鉱物の色や形,光沢,割れ口の形状などで鑑定できることがあります.北海道大学総合博物馆の3阶に2017年8月4日オープンする「鉱物?岩石标本の世界」展示室に是非お越しください.鉱物の鑑定法を绍介する予定です.
?地球内部の熱源として放射性物質の核分裂反応もあるのでしょうか by Oちゃん
&谤补谤谤;はい.これがないと地球は既に冷えきっていると考えられています.
?原発の核ゴミを地殻深部に保管する計画中である。マントルの大循環であろうと限定的循環であろうと、地殻への影響があるのかないのか、先生の見解をお知らせください by aucu
&谤补谤谤;何十万年间程度の时间スケールであれば安定に存在した岩体は地球のいたるところに存在し,日本にもあります.ただし,これからの何十万年间も安定であるかどうかはわかりません.核廃弃物を埋设するのであれば几重にも安全対策をほどこす必要があると思います.
?ハワイの溶岩VSリュウグウかけら、両方の長所短所は? byおめが
&谤补谤谤;地球の材料を探るという研究の上では両者とも重要です.リュウグウが教えてくれるであろう挥発性元素の初生比とハワイの溶岩や大気が持つ値とを比较することによって,この地球や太阳系で起こった出来事が见えてくると思います.
~宇宙に関するご质问~
?はやぶさ2の動力はなんですか byゴウ
&谤补谤谤;最初の打ち上げ用エンジンのほかに,スイングバイのための地球の引力やイオンエンジンによる推力が主要なものです.
?移住できそうな星の可能性はあるのでしょうか byひつじぐさ
&谤补谤谤;実际に月に降り立った人间がいるわけですから,少なくとも短期间であれば月に住むことはできそうですね.厂辫补肠别齿社による火星移住计画も刺激的ですね.
?宇宙化学的には、宇宙の年齢はどう知る byひやま
&谤补谤谤;宇宙の年齢は宇宙背景放射の観测から导き出されました.残念ながら宇宙化学的なアプローチで推定された宇宙の年齢は今のところありません.
?宇宙の诞生、137亿年前とありましたが、ある本では138亿年前とありました。一亿年の违いは误差の范囲内でしょうか?私は気になります。
&谤补谤谤;プランク卫星の観测による误差には精度と确度の2种类があります.宇宙背景放射の観测はかなり精密にできるようになっており,精度としては1亿年未満の误差で宇宙の年齢が求まるそうです.しかし,それから求められた宇宙の年齢の确かさがどれくらい保証できるかは私にはわかりません.计算には复数の仮定が介在していますので,その仮定一つひとつの确かさを再検讨していけば1亿年の违いに意味があるかどうかはっきりするでしょう.
?ビックバンという現象が起きてからどのような力がはたらいて惑星などが形成されたのですか byなるたる
&谤补谤谤;ビッグバンが起こってから惑星が生まれるまでに随分多くの过程があります.ビッグバンの后,しばらく経って宇宙の温度が下がるとともに水素やヘリウムが生まれ,互いに引き合って恒星が生まれました.その中で鉄までの元素が核融合で作られ,超新星爆発によってさらに重い元素が作られました.私たちの太阳系はその吹き飞ばされた尘が集まって形作られたものです.
?その昔、隕石はその成分(星の中のどの部分が起源か)によって、岩石質隕石と鉄ニッケル質隕石とに分類されると聞いたことがあるのですが、それと、エンスタタイトコンドライト?炭素質コンドライトの関連について教えてください byアキクサインコ
&谤补谤谤;陨石は大きく3种类に分类されます.鉄陨石?石鉄陨石?石质陨石です.石质陨石の中でコンドルールと呼ばれる球状の组织が観察されるものをコンドライトと呼び,そうでないものをエイコンドライトと呼んでいます.エンスタタイトコンドライトはエンスタタイト(顽火辉石)を多く含むコンドライトで,炭素质コンドライトは挥発性成分を多く含むコンドライトのことです.
?エンスタタイトコンドライトと炭素質コンドライトのどちらが起源なのかということがわかるとどんなメリットがあるのか聞き逃してしまったので、よかったら教えてください byはやぶさがんばれ
&谤补谤谤;地球の希ガスを含む挥発性成分の起源物质として,両者のコンドライト陨石が有力候补として度々议论の的になっています.地球の材料が何なのかがわかれば,地球の成り立ちから将来まで様々なことを考えやすくなります.例えば,地球の重要な热源となっている放射性元素の浓度がわかれば,现在の地球内部の温度がわかるかもしれず,今后どれくらい地球が温かく存在できるのかも推察できるようになるでしょう.
?地球上のサンプルは、空気や水で「汚染」されているということですが、宇宙の小惑星が何かで「汚染」されているという事はないのですか?
&谤补谤谤;小惑星も汚染されていると思います.特に小惑星の表面は太阳から降り注ぐ粒子が撃ち込まれ続けているため,はやぶさ2でも挑戦するように,表面を少しはぎ取ってから観测したり,サンプルを採取したりする工夫が必要になるでしょう.
?アメリカの小惑星探査、核に似たものをサンプルリターンするとか。情報保たれてる? byひやま
&谤补谤谤;オシリス?レックスのことでしょうか.それでまちがいないようでしたら採取するのははやぶさ2と同様に炭素质の物质です.
~山本さんに関するご质问~
?地球化学というスケールの大きな研究を長年続けていくうえでの原動力は何ですか byミドリ
&谤补谤谤;私の场合,単纯に「ルーツを知りたい」という好奇心が原动力となっていると思います.研究をしていて苦しいとかやめたいとか思ったことはありません.长年続けさせてくださっている皆さんにいつも感谢しています.
?先生がこの分野?研究に興味をもったきっかけは何でしたか? byみかりん
&谤补谤谤;自分たちのルーツを知りたいという素朴な欲求に,地球や宇宙への好奇心をかき立てられてきました.
?いつ頃から石が好きでしたか?息子が石ばかり拾ってきて困っています。ハンマー持たせてあげるべきですか?砂岩なんてかんべんしてくれーです byしっぽ
&谤补谤谤;実は石が大好きというわけではありません.あくまでも石はサンプルとして冷彻にあつかっていまして,必要ならば容赦なく破壊したり溶かしたりレーザーで穴を开けたりします.息子さんが石から何かを読み取ろうとしているのであればルーペや実体镜をプレゼントするのはいかがでしょうか.
?高校生の頃からハンマーを使っていたと聞いた気がしますが、何に使っていたんですか byボンゴレイ
&谤补谤谤;中学生の顷から宇宙飞行士になろうと思っていましたので,いつか月やほかの惑星に行った时に资源を掘り出せるよう,地学の勉强を高校生から始めました.そのついでに地学に関する部(物象部)に入部し,活动を続けているうちに顾问の先生からプレゼントしてもらったのが展示でお见せしたハンマーです.高校生时代はゾウの化石を追いかけ,地层や岩石を见ると叩きまくっていました.25年间経った今でも大切に使っています.
?これまで石を取りにどんなところへ行かれましたか byナビオ
&谤补谤谤;20カ国ほどでしょうか.砂漠から海辺,深海底まで必要なサンプルがあると思えばどこにでも行きます.
【麻豆原创?カフェのアンケートで寄せられたご质问】
~地球に関するご质问~
?水の惑星である地球で水の関わりは?
&谤补谤谤;一言では表せませんが,例えば鉱物においては,その粘性や融点に大きな影响を及ぼします.鉱物が溶けるとマグマを発生させ,物质や热を地球表层に运び上げます.粘性もマントル対流を支配する重要な要素ですから,やはり地球内部の物质や热の循环に大きな影响を与えます.そのほかにも海や雨,流氷,雪,水蒸気が地球表层环境に与える影响を书き出せば何册かの本になってしまいそうですね.
?海水?氷河の重みで表层位は変化するということでいいのか、その基準の指标のようなものがあるのか
&谤补谤谤;はい.氷河によって地表の标高が上下することはよく知られています.高さの基準となるのはジオイドです.ジオイドを,少し厳密さを省いてなるべく简単に言うと世界の海面の平均的な位置のことで,标高とはジオイドからの高さのことです.
?サンプルを採集する时のあれこれのお话をもっと闻きたい。
&谤补谤谤;ありがとうございます.いろんなハプニングを経験してきましたのでお话することは山ほどあります.また麻豆原创カフェなどで披露できればと思います.
~山本さんに関するご质问~
?海外で研究する时に注意することは何ですか?
&谤补谤谤;日本人に会ったことがないという人ばかりの场所に行くこともありますので,日本人としての夸りを持って日本にいる时よりも気高く振る舞うことです.あとは最低限の言叶を覚えていくことでしょうか.水やトイレは必须用语です.
?研究のきっかけ、梦、目标をもっと详しく闻きたい。
&谤补谤谤;ありがとうございます.子どもの顷からなにげなく考え続けてきたルーツ探しについて,より深く,より実践的に取り组んでみようと思って今に至っています.自分としては当たり前のことをしているだけですが,同じような思いを抱いている方が结构いらっしゃるようで,そのような方々と一绪に探求の旅を続けているという思いが日増しに募ってきて楽しくなってきました.
?若い人たちにメッセージを。
&谤补谤谤;まわりの人と同じことをしたり,过去の人たちがやってきたことの范囲内で动き続けたりするとリスクは低くなるでしょうが,より楽しくなる可能性も低くなるでしょう.昨日までの自分を越える日々を送ってみませんか.








