电波望远镜でみえない宇宙をみる
タキィのやさしイングリッシュ 肠耻谤惫别
研究室に行ってみよう 北海道大学理学研究院 徂徠和夫先生の研究室
今回の「研究室に行ってみよう」では、北海道大学理学研究院で宇宙物理の研究をしている徂徠和夫先生の研究室を访れました。

インタビューの前半では、星のこと、北海道大学が苫小牧に持っている电波望远镜のこと、宇宙のはじまりを研究していることなどを教えてもらいました。

インタビューの后半では、徂徠先生が天文学者になることになった小学校のときのエピソードの话やこれから予定している研究についてお话いただきました。上の写真は、苫小牧にある电波望远镜を动かすことのできるコンピューターを见せてもらっているところです。札幌にいながらにして动かすことができます。

徂徠先生、ありがとうございました。