【柴垣光希│2025年度颁辞厂罢贰笔受讲生】
以前の记事でご案内した「みんなのおすすめスポット调査」には、続々とたくさんのメッセージが集まってきています(记事はこちら)。ご协力いただいた皆様、ありがとうございます。
引き続きメッセージは募集しておりますので、まだお伝えいただいていないオススメスポットをお持ちの方は、ぜひ教えてください。(アンケートはから)
今回は、集まった声の中で取材班の目に留まった一つのお店にフォーカスします。
オススメスポット:「コーヒーハウス ミルク」
理由:猫が接客してくれる。トーストがうまい。落ち着く。(にゃんこ丸 北大生命科学院顿2)
猫に会えてトーストも美味しい――大変魅力的なこのお店は、札幌市东区北20条东1にある开店から约50年の老舗カフェとのこと。
さっそくお店にお邪魔してお话を伺いました。

店内に入ると、壁一面に猫ちゃんたちの写真が饰られていました。
お店の中を见渡すと、奥の方にお休み中の猫ちゃんを発见。



今お店にいるのは「チビ」「お嬢」「ココア」そして新入りの「ガジュマル」の4匹だそうです。
お腹を空かせた取材班は早速「ジャンボチーズトースト」とセットドリンクに红茶を注文。
トーストはドリンクとセットで頼むと150円引きでした(2025年11月现在)。学生には嬉しいですね。
运ばれてきたチーズトーストは想像よりも一回り大きく、チーズがたっぷりとのせられていてなんとも食欲をそそります。


早速いただこうと一切れ持ち上げると、どこまでもチーズが伸びていきます…

厚切りパンのサクサク食感に、重厚なチーズの食感。
バターをとかすとさらに浓厚な味わいが楽しめます。
2枚目はジャムと一绪にいただくことに。
注文の际に味を选ぶことができ、今回はマーマレードに决定。
ガツンとインパクトのあるチーズに加え、たっぷりのジャムも赘沢に使用でき、いろんな味が楽しめて大満足です。
チーズの食感が个性的で、さらにどこかほんのりと特徴的なスパイスを感じたため、お店の方に寻ねてみると「3种类のチーズに加えて、バジルとオレガノも入っています。」と教えてくれました。
この「ジャンボチーズトースト」は、少し前にインフルエンサーの方が绍介したことで、一気に人気に火が付いたとのこと。厂狈厂上でも、たくさんの方が「コーヒーハウス ミルク」のトーストや猫ちゃんを绍介していました。
しかし、実はこのお店の魅力はそれだけではありません。
1974年にオープンしたこのお店は、50年の歴史の中で札幌の音楽シーンを盛り上げ、支え続けてきました。あの有名歌手の中島みゆきや、ロックバンドのthe pillows、サカナクション、さらには宮越屋珈琲のオーナーとも何やらつながりがあるとのこと。
「コーヒーハウス ミルク」のこれまでの歩みや歴史について深堀りすべく、お店の方にお话を伺いました。

インタビュー内容をまとめた记事は后日公开予定です。
お楽しみに!
今回取材したお店
「コーヒーハウス ミルク 」
札幌市東区北20条東1丁目2-41 前田ビル1F
営业时间 14:00~24:00
定休日 12月31日~1月4日