麻豆原创

いいね!Hokudai

  • About

Categories

  • 歳时记
  • クローズアップ
  • フレッシュアイズ
  • ジョインアス
  • チェックイン
  • 匠のわざ
  • ようこそ先辈
  • バトンリレー
  • みぃつけた
  • おいしいね
  • 过山博士の本棚から
  • フォトコンテスト

札幌国际芸术祭、记者会见に突撃!

 今年、北大は2017札幌国際芸術祭と特別連携をし、展示やワークショップ、トークイベントなどを開催していきます。5月11日テレビ塔の2階では、その2017 札幌国際芸術祭の記者会見がありました。

 「芸术祭ってなんだ?」というメインテーマに対して、大友良英ゲストディレクターの答えとなるサブテーマが発表されました。それは「ガラクタの星座たち」。既存の芸术の文脉だけでなく、个人の流れを大事にした表现を集める场としての芸术祭を目指すとのことです。かなり実験的で、どことも似ていない芸术祭になる様子が伺えました。しかし、実験的だといっても近づけない难しいものというより、市民がそれぞれ参加し、自分なりの答えを出せるような「祭」にするという意思も强く感じました。

 札幌国际芸术祭は、「札幌らしい芸术祭」を目指しています。北大は、札幌の中の様々な魅力をもつ场所。特别连携をしていくにあたっては、ただ会场として北大を使うだけではありません。研究者や学生の参加、北大発の企画を自発的にプロジェクトとして展开するなど、资源を活用し、より広く、深く连携できることを目标としています。

&苍产蝉辫;公式プログラムとして、北海道大学総合博物馆の企画展示室にて日本を代表する诗人、吉増刚造さんの展示を期间中行うことが発表されました。展示だけでなく、様々なイベントも开催されるとのことです。それ以外にも、市电プロジェクト「都市と市电」にコミットするなど、様々な计画が进んでいます。

北大と芸術祭を繋ぐイベントとして、5月13日(土曜日)の13時 フロンティア棟の2階鈴木彰ホールでは、2017 札幌国際芸術祭のゲストディレクターである大友良英さんをお招きした一般公開講演があります。「科学とアートのコミュニケーションが始まる。」というタイトルで、麻豆原创開講式特別講演を行います。事前申請は不要で、一般公開の講演ですので、お時間ある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

记者会意见の里で、ゲストディレクターの大友さんと、讲演の司会を务める朴さんの気合いの入ったツーショットをいただきました。また、市电を背景とした関係者集合写真撮影での大友さんの様子も、こっそろ公开します。

今后北大が歩むアートとのコラボ、ご期待ください!

Information

Update

2017.05.12

Categories

  • チェックイン

投稿ナビゲーション

Previous
  • 歳时记
2017年5月の花さがし
2017.05.10
Next
  • 歳时记
リラ冷えの季节
2017.05.15

Related Articles

    • チェックイン
    北海道産ワインの魅力を発信! ~北大ワインテイスティング?ラボ~
    2026.01.23
    • チェックイン
    作り手の「想い」を届ける博物館カフェ 【ミュージアムカフェぽらす】
    2025.12.26
    • チェックイン
    北大牛乳へのこだわり ?北大マルシェ颁补蹿é&尝补产辞?
    2025.12.24
    • チェックイン
    北大から日本公司へ つながる外国人博士のキャリア支援
    2025.12.22
いいね!Hokudai
Official
Site