カフェ前半で绍介した石井哲也さんと児玉真美さんのお话は、カフェ后半で実施した参加者によるディスカッションの様子や意见?感想の绍介はをご覧下さい。最後の〈レポート 3 〉ではカフェ終了後に行ったアンケート結果を報告します。アンケートの配布数80件のうち60人に方から回答をいただきました。
胎児の遗伝的検査について
【受け入れられると答えた方の理由】
?実际に调べられる技术があり、検査を希望する夫妇がいる现状で、全面的に否定するのは不条理。
?単なる科学的兴味?関心から知りたいと思うから。
?どういう判断を下すにせよ、事前の心构えが必要なこともあるのではないかと思う。
?今后そうした病気になるいうことがわかる事によって、それに対応した子供が育てられる
?健康的な赤ちゃんを产むため、少しでも努力したいと思います。
【どちらかといえば受け入れられると答えた方の理由】
?検査をすることは受け入れられても、その结果をどう使うかが问题に思われます。
?障がいのある子が生まれるとして、その心の準备をしておくことは人によっては必要だと思うから。
?出产を望んでいる场合であれば、先天异常が见つかっても、生まれる前にいろいろな準备ができると考えるので。
?高齢出产の方が増加しているので、リスクを减らしたい気持ちは理解できる。
?避けられるリスクは避けたいと思っていたが、今日の児玉さんの话を闻いて、少し考えたくなった。
?排除を前提として受けたら、受け入れられない。
?中絶にはつなげたくないが、事前準备として知りたい。
【どちらかといえば受け入れられないと答えた方の理由】
?胎児をヒトと考えるから。
?どちらにしても产みたいと考えているから。
【わからないと答えた方の理由】
?生まれてくる子の情报を知りたいという亲の気持ちと、もし异常があった场合どうするのかということを考えたら検査を受け入れたくないという気持ちがあり、简単には决められない。たぶん异常や障害をもった子供の社会的な受け入れ、社会体制、环境が整っていないことが大きく影响している
?まだ妊娠した経験はなく、本当に子を授かった人しか本気で考えられないと思うから。
?まだ自分の考え方がまとまらないからです。
?その时の环境によると思います。
?特に问题なく、妊娠?出产に至ったので、今はしないと言えるが、もし不妊であったり、40歳以上の高齢妊娠であればしたかもしれない。
胚の遗伝学的検査について
【受け入れられると答えた方の理由】
?単なる科学的兴味/関心から知りたいと思うから。
?どういう判断を下すにせよ、事前の心构えが必要なこともあるのではないかと思う。
?検査としては、医学の进歩であるので受け入れられます。
?今后そうした病気になるいうことがわかる事によって、それに対応した子供が育てられます。
【どちらかといえば受け入れられると答えた方の理由】
?障がいのある子が生まれるとして、その心の準备をしておくことは人によっては必要だと思うから。
?胚を「ヒト以前」と考えることもありうるかもしれないから。
?中絶にはつなげたくないが、事前準备として知りたい。
【どちらかといえば受け入れられないと答えた方の理由】
?きりがないと思うから。
?検査だけでは终わらないような気がする。人が人を作るようでなんだかこわい。
?どんな结果でも受け入れたいと考えているので、してもしなくても変わらないと思うから。
【わからないと答えた方の理由】
?难しいことだから。
?健康だと思っている人でも、なんらかの発达生涯や疾患があると言われる中で、何か异常なのか健康かを考える机会がもっとほしい。
?検査した结果をどう利用するか、不明な点がこわい。
?まだ妊娠した経験はなく、本当に子を授かった人しか本気で考えられないと思うから。
?まだ自分の考えがまとまりません。
胚や生殖细胞の遗伝的改変について
【受け入れられると答えた方の理由】
?子供がいないので、子育ての大変さや喜びは想像もつかないが、治せるものなら病院に缚り付けられないようにしてあげたいと思う。生まれてからの人生は、いろいろなことが起こりうると思うので。
【どちらかといえば受け入れられると答えた方の理由】
?子供に负担がかからなければという条件付きで。よいこととは思うが、神の领域に立ち入ることになる。积极的になれない。
?生まれた后の治疗とどう违うのか、とも思う。
?いろいろな条件をクリアした上で。
【どちらかといえば受け入れられないと答えた方の理由】
?なんとなく。そこまで医疗技术が介入してしまうのは恐ろしい感じがする。
?きりがないと思うから。
?人為的改変が世代を超えて伝わるから。そのような人為的改変が生物集団としてのヒトにどのような影响が长期的(世代が复数にわたるくらいの期间)にあるか予想不能であるから。
?世の中に完璧な人间しかいなくなったらどうだろうか?
?影响が一代で终わらない。何を异常と呼ぶか判断できるのか。変化を止めようとすると予期せぬ反作用があるのでは。
?(ミトコンドリア病のように)子供を持てない人にはよいが、普通にはするべきじゃないと思う。
【受け入れられないと答えた方の理由】
?意味のない存在など、私には考えられません。
?生物を冒涜していると思う。
?科学によって、技术によって実施されることに、长期的によくわからないことは受け入れられない。
?ヒトにはそれこまでの権利があるのでしょうか
?遗伝子を変えたら私の子じゃなくなるからです。
?予防のためにということでは、受け入れられない。もしからしたら大丈夫だったかもしれないのに、亲のエゴではないかと思う。
?ありのまま、そのままの姿を大切にしたい。
【わからないと答えた方の理由】
?授かった命に异常が见つかるなどの当事者になってみないとわからないかもしれません。想像力が及びません。
?やっぱり考えがまとまりません。
?その时の环境によると思います。
人としての尊厳が生じる発达段阶について
ヒトの発达过程で、人としての尊厳が认められるべき段阶をどこと考えますか。
【卵子が受精した段阶と答えた方の理由】
?现段阶で、确认できる生命活动として、人なる「原因」の段阶だから。结果として人となると思う。
?受精した时点が生命のもと。
?ヒトとして発生しているから。
?その时点で最终的に人に発达する可能性があるから。
?遗伝子が确定するから
【胚が子宫に着床した段阶と答えた方の理由】
?着床した段阶で、母体と一绪になるから。
?胚が胎児を生育し始めるステップだから(妊娠成立)
【胎児の心拍を确认できる段阶と答えた方の理由】
?ヒトが人として认められるのは、人と同じ姿形をもっていることだと思う。
?心拍があるということで、人间として実感がわくと感じたから。
?自立した命に思えるから。
?それが尊厳である。
【胎児が母体外での生存の可能性を持つ段阶と答えた方の理由】
?ここからが个体としての尊厳を持つと考えられます。
【わからないと答えた方の理由】
?3~5のどれかだとは思うが、「精神」はどこから宿るのかわかりません。
?胎児○○週で、△△な状态と言われると、线引きが难しく感じる。
?人の死をどのステージの何で判断するのかと同じように难しい!
?はじめは&谤诲辩耻辞;ヒト&谤诲辩耻辞;と&濒诲辩耻辞;人&谤诲辩耻辞;に注目して5番を选びましたが、実际に出产を経験している方のお话を闻いてわからなくなりました。
※ 参加者のみなさんの記述のとおり、掲載しました。
〈レポート 3 〉に関する文責:大津珠子

