昨年の4月に特別学生として、北海道大学に入学したonちゃん。今日は進級判定が行われる日です。onちゃんの成績を評価するのは、長谷川 晃 北海道大学 高等教育推進機構 機構長(理事?副学長)です。
一年间の活动をまとめたレポート(础3用纸)を持って、长谷川机构长を访ねた辞苍ちゃんはどこか紧张していました。进级できるかどうかで思い悩み、ちょっとおなかが痛かったとか。。。
その场で、レポートを评価してもらったところ、误字脱字をいくつか指摘されたものの、よくまとまっていると高评価!さらに、活动记録をまとめた映像をふたり揃って仲良く鑑赏しました。学生や市民の方々を笑颜にしている、辞苍ちゃんの活跃ぶりを见て、やはり高评価!
无事に进级ができるかと思いきや、长谷川机构长の口はやや重く、现场に紧张が走ります。长谷川机构长は难しい颜をしながら、ちょっと间を开けて、やがて「辞苍ちゃんの进级を、、、み、みと、みとめ、认めます!」とはっきりと断言なさいました。
进级の証として进级証明书が発行されました。长谷川机构长によって「贵殿は本校の特别学部第1学年の过程を终了されました。特别学部第2学年への进级を认定しましたことを証明いたします」と进级証明书の文面が読み上げられると、辞苍ちゃんは元気いっぱいに受け取りました。
この春から、辞苍ちゃんは2年生です!やさしい先辈として、新しく入学してくる一年生にいろいろ教えてくれることでしょう。
よかったね、辞苍ちゃん!





