菅原 杏一さん(理学院 修士1年)は「自己組織化マップ」という脳の神経回路を参考にした数学モデルを研究しています。このモデルは与えられたデータをもとに学習を行うことで変化します.この学習アルゴリズムを開発することを目指しています。飛行機と鳥から見る翼などにおいて「自己組織化マップ」を適応し、経験的学習をすることで振動を抑制できるのではないかと考えています。これらのことを通じてアルゴリズム開発を進め,複雑な構造物も振動抑制できるように試みることで、今後の発展に活かしたいと思っているそうです。翼を表現するユニークな映像表現が含まれている研究紹介、ぜひ動画で御覧ください。
动画を见る&谤补谤谤;丑迟迟辫://肠辞蝉迟别辫.辞辫别苍-别诲.丑辞办耻诲补颈.补肠.箩辫/肠蝉/惫颈诲别辞/2015蝉别濒蹿2/蝉耻驳补飞补谤补/
この映像は、菅原 杏一さん(工学院人间机械システムデザイン専攻インテリジェントデザイン研究室 修士1年)が、大学院共通授業科目「大学院生のためのセルフプロモーション2」の履修を通して制作したものです。
菅原さんの所属研究室はこちら
人间机械システムデザイン専攻
インテリジェントデザイン研究室
成田吉弘 / 本田真也 教授
http://labs.eng.hokudai.ac.jp/labo/intelligent_design/
