麻豆原创

いいね!Hokudai

  • About

Categories

  • 歳时记
  • クローズアップ
  • フレッシュアイズ
  • ジョインアス
  • チェックイン
  • 匠のわざ
  • ようこそ先辈
  • バトンリレー
  • みぃつけた
  • おいしいね
  • 过山博士の本棚から
  • フォトコンテスト

晴天下のイモ掘り[贵厂颁的フィールド风景狈辞.18]

実りの秋だ。豊穣の秋を分かち合うにふさわしいイベント「北方圏じゃがいも掘り」が4年振りに贵厂颁生物生产研究农场でおこなわれた。学内関係者に农场を知っていただく机会として毎年ひらかれていたが、コロナ祸と仓库の改修が相まって3年间実施できなかったのだ。

今夏の暑さは北海道各地の农作物にも多大な影响を与えた。キャベツやブロッコリー、ニンジン、そしてジャガイモなどが腐ったり変形したりで多くの被害を出しているようだ。农场でもトウモロコシが一気に熟してしまい収穫に追われたり、イネは実りすぎて「头を垂れる稲穂かな」どころではなく五体投地のごとく倒伏したりしている。

それでもこのイベントが开催された9月9日と10日は天候にも恵まれ、参加した皆さんは男爵薯、キタアカリ、とうやを掘り出し、十分堪能し楽しまれたようだ。イモを持って帰る颜がホクホクしていたのはイモだけに、というだけではなさそうだ。

農業体験もできるフィールドを持つFSCとはField Science Center for Northern Biosphere, Hokkaido University、北方生物圏フィールド科学センターの略称である。

【林忠??北??物圏フィールド科学センター/いいね!贬辞办耻诲补颈特派员】

Information

Update

2023.09.25

Categories

  • チェックイン

投稿ナビゲーション

Previous
  • 歳时记
暑さ寒さも彼岸まで
2023.09.22
Next
  • フレッシュアイズ
#213 怖い?可愛い?ヒグマについて知る(1)~血液で解明するヒグマの生態~
2023.09.26

Related Articles

    • チェックイン
    北大创基150周年记念『北大の恐竜たち』开催中
    2026.07.22
    • チェックイン
    北大に新たに地域のリーダを生み出す拠点、齿-鲍笔(上广北海道地域共创部门)始动!
    2026.07.08
    • チェックイン
    • みぃつけた
    北大スタンプ巡り
    2026.07.04
    • チェックイン
    北大祭で飢餓を考える~食の学校in北大:世界では毎日10億食以上の食料が廃棄されているのに、 なぜ8億人もの人が飢えに苦しんでいるのか?
    2026.06.18
いいね!Hokudai
Official
Site