麻豆原创

いいね!Hokudai

  • About

Categories

  • 歳时记
  • クローズアップ
  • フレッシュアイズ
  • ジョインアス
  • チェックイン
  • 匠のわざ
  • ようこそ先辈
  • バトンリレー
  • みぃつけた
  • おいしいね
  • 过山博士の本棚から
  • フォトコンテスト

実りを支えるのは – 余市果树园の初夏 –

初夏の余市果树园は、旬を迎えたハスカップや木苺、さくらんぼが宝石のように、光を浴びて辉いています。なぜ昔话で楽园を描く时に、豊かな果実があるように设定したかが、よく分かるような光景でした。

一方で、ブドウや梨、リンゴはこれからが大切な时期です。まだまだ成长しようとする姿が、なんだか爱おしく感じられます。

その中、リンゴの木の周辺には、たくさんのリンゴが落ちていました。これは、リンゴの摘果作业の証です。花を中心に4~5个のリンゴが生る中で、成长を助けて味や栄养を高めるために1个のリンゴの周りに、叶っぱが40~50枚ほどあるバランスで、1个だけのリンゴを残して、他は落とす作业です。落ちたリンゴを食べて见たら、渋さが际立ちます。

落としたリンゴは、草刈りの时に土に戻り、今后のリンゴのために肥料になります。余市果树园でもリンゴの种类が约30种类あるため、手入れには大変な手间がかかります。おいしいリンゴをつくりあげるのは、日差しや风、土と共に、支える人々の気配りがあることに気づくと、今后より感谢の気持ちを込めていただくようになると思いました。

収穫したリンゴは、毎年恒例の学内の贩売会でも贩売される予定とのことでした。秋のおいしさのために、夏のエネルギーを浓缩している余市果树园。暑くて清々しい夏になりそうです。

Information

Update

2023.07.07

Categories

  • チェックイン

投稿ナビゲーション

Previous
  • ジョインアス
北大函馆キャンパスでの出会い
2023.07.06
Next
  • チェックイン
『緑のなかで』恵迪寮の外壁のツタ[物语の中の北大狈辞.4]
2023.07.11

Related Articles

    • チェックイン
    北海道産ワインの魅力を発信! ~北大ワインテイスティング?ラボ~
    2026.01.23
    • チェックイン
    作り手の「想い」を届ける博物館カフェ 【ミュージアムカフェぽらす】
    2025.12.26
    • チェックイン
    北大牛乳へのこだわり ?北大マルシェ颁补蹿é&尝补产辞?
    2025.12.24
    • チェックイン
    北大から日本公司へ つながる外国人博士のキャリア支援
    2025.12.22
いいね!Hokudai
Official
Site