先月21日に北海道大学の新型コロナウイルス感染拡大防止のための行动指针(叠颁笔)が「レベル3:制限(大)」から「レベル2:制限(中)」へと変わったことに伴い、キャンパスにも人出が増えてきました。
高等教育推进机构栋の一部の教室はオンライン授业を受讲するための教室として开放されており、それらの教室で、友人と共にオンライン授业を受讲している学生を见かけるようにもなりました。

とある教室でオンライン授业を受讲していた西野さん、草薙さん、山川さん(3人とも総合教育部1年生)に话を伺いました。
3人は、オリエンテーションで连络先を交换して以降、尝滨狈贰でやり取りをしたり、オンライン授业でたまに颜を合わせる関係だったそうです。西野さんと草薙さんに至っては今日初めて対面で颜を合わせたそうです。
まだまだ十分な感染対策は欠かせない状況ですが、学生が教室で友人と学び合う风景も少しずつ増えてきています。

北大の叠颁笔のレベル変更についてはこちらの记事もご覧ください。
- 【歳时记】新型コロナウイルス感染症防止のための行動指針が変わりました(2021年6月22日)