麻豆原创

いいね!Hokudai

  • About

Categories

  • 歳时记
  • クローズアップ
  • フレッシュアイズ
  • ジョインアス
  • チェックイン
  • 匠のわざ
  • ようこそ先辈
  • バトンリレー
  • みぃつけた
  • おいしいね
  • 过山博士の本棚から
  • フォトコンテスト

ENLIGHTがリニューアル!「いとしの纸 DESIGN展」を开催中

【↑】札幌大同印刷さんによるポスター

 

北大のオープン?イノベーション?ハブ『エンレイソウ』では、ただいま北大创基150周年特别企画として、贰狈尝滨骋贬罢リニューアル记念贰虫丑颈产颈迟颈辞苍「」を开催中です。
いいね!取材班もさっそくチェックしてきました。

会场は、エンレイソウの入口左手にあるガラス张りのラウンジ「ENLIGHT(エンライト)」。
エンレイソウの建物全体の割合としては小さめの空间ですが、自然光をたっぷり取り込んで、开放的な展示空间になっていました。

これまで多目的に利用されてきた贰狈尝骋滨贬罢は、北大150周年の节目に记念事业発表の场としての机能をメインとして再设计され、今回のリニューアルこけら落とし展のようにアート&デザイン系の展示でも利用しやすくなりました。
いっそう充実したピクチャーレール、本格的な叁面プロジェクター、自在な照明を可能にするダクトレールが完备されています。

 

【↑】展示会場 入口

 

会场に入ると、札幌大同印刷さんによる纸プロダクトの名品が並んでいます。

 

【↑】クラーク像のペーパークラフト。

 

【↑】ちぎってつくるどうぶつのペーパークラフト。

 

折り纸の要領で纸一枚を立体に仕上げる鬼のお面やクラーク像から、ちぎって作るどうぶつペーパークラフトまで、幅広いレベルのカスタマーがたのしめるペーパークラフト系プロダクトに、
毎日のおしごとに遊び心を添える、日めくりプロジェクトカレンダーなどの文房具系プロダクト「DAIDO Stationeries」。
そしてなんと、製品だけでなくキャプションまでもが纸で立体的に造形されているという徹底ぶり。

私たちが慣れ親しんだ纸の、思いがけない一面を引き出す妙技が光ります。

 

【↑】展示会场でのいいね!取材班。
展示アンケートも楽しく记入&投函できる工夫が。

 

またスペシャル企画として、札幌のイラストレーター?前田麦さんの新作 「force」 も展示内で見ることができます。
洗练された大同印刷のペーパープロダクトに前田さんのクリーンな线描があわさって、展示空间に阿吽の呼吸が生まれています。

 

【↑】手を触れても翱碍なプロダクトが多いので、
「见て、これこんな仕组みになってるんだ!」と话に花が咲きます。

 

ふだんエンレイソウは会员限定で入场可能ですが、展覧会はどなたでも入场できるとのこと。
エンレイソウに行ったことがない方も、お気軽に游びに行ってみてください!

 

 

「いとしの纸 DESIGN展」

会期:2026年7月23日(木)~8月10日(月)
时间:9:00~18:00
会場:北海道大学オープンイノベーションハブ エンレイソウ ENLIGHT
*8月2日(日)、3日(月)はエンレイソウ休馆日のため観覧できません。

お问い合わせ先
北海道大学エンレイソウ企画担当
电 话 011-706-4892(平日8:30?17:00)
メール 别苍谤别颈蝉辞蔼辞辫蝉.丑辞办耻诲补颈.补肠.箩辫

 

Information

Update

2026.08.04

Categories

  • チェックイン

投稿ナビゲーション

Previous
  • クローズアップ
#221 イラっとしたり、恋したり。 ?AIとの関係から考える他者への「配慮」の正体
2026.08.03
Next

Related Articles

    • チェックイン
    北図书馆に緑! 北海道大学を読み尽くせ
    2026.07.31
    • チェックイン
    北大創基150周年記念『北大の恐竜たち』开催中
    2026.07.22
    • チェックイン
    北大に新たに地域のリーダを生み出す拠点、齿-鲍笔(上广北海道地域共创部门)始动!
    2026.07.08
    • チェックイン
    • みぃつけた
    北大スタンプ巡り
    2026.07.04
いいね!Hokudai
Official
Site