本日の記事は、札幌キャンパスから少し離れたところよりお届けします。豊平橋を中央区に向かって渡ったすぐの场所にある、新渡戸稲造記念公園です。新渡戸先生が、貧しさから教育を受けられない若者たちのため開いた札幌遠友夜学校(1894年?1944年)の跡地にあります。
(2015年に整备されて今の姿になりました。読者のみなさんの中には、もしかしたら违う景色を思い浮かべた方もいらっしゃるかもしれませんね。)
公园内には游具やベンチ、新渡戸夫妻の顕彰碑、新渡戸先生ファン必见の自动贩売机などがあります。散歩などで近くを通った际、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
(公園内にある新渡戸稲造遠友夜学校記念館募金自動販売機。一般社団法人 新渡戸稲造と札幌遠友夜学校を考える会が進める札幌遠友夜学校記念館の建設、維持?管理に売上の一部が活用さるそうです。)