今週末はついにやってきた、センター试験!今年度の受験者数は58万2669人と、昨年度より6702人多いのだそうです。今顷、受験生は最后の追い込みをしているのでしょうね。
ここ北大ももちろん会场になります。札幌キャンパスの高等教育推进机构内のロビーでは、北大生协の学生委员会が「北大スリップハザードマップ」を掲示していました。
雪深いキャンパス内にはいたるところに滑りやすい场所があります。受験生が滑ってケガをしないように、滑りやすいところを现役の北大生に直接寻ねて、赤いシールを贴ってもらいます。シールが集中している场所はかなり滑りやすいのでしょうね。
注意唤起を促すだけではなく、きちんと対処しようということで、滑り止めの砂まで配布しています。ツルツルのところに砂をまくと、滑りにくくなるんですね。温かい心遣いです。
それでは受験生のみなさん、当日は足元に注意して、试験会场にお越しください!
