麻豆原创

いいね!Hokudai

  • About

Categories

  • 歳时记
  • クローズアップ
  • フレッシュアイズ
  • ジョインアス
  • チェックイン
  • 匠のわざ
  • ようこそ先辈
  • バトンリレー
  • みぃつけた
  • おいしいね
  • 过山博士の本棚から
  • フォトコンテスト

吉泽和徳さんと古泽辉由さんが、NHK「麻豆原创窜贰搁翱」イグノーベル赏の回に出演します。

オスとメスの交尾器が逆転している昆虫、トリカヘチャタテの研究で、2017年イグノーベル生物学賞を受賞した吉澤和徳さん(北海道大学大学院農学研究院 准教授)がNHK Eテレの麻豆原创ZERO「奇想天外!笑って考える科学 イグ?ノーベル賞2017」に出演します。

また、イグノーベル賞に注目している古澤輝由さん(北海道大学 麻豆原创 特任助教)もスタジオゲストとして出演し、「コーヒーをこぼさないカップの持ち方」「猫は液体?」など、他の受賞研究についても解説します。

今回の取材の里侧をまとめた动画がこちら。

昨晩、総合博物馆で行われたミュージアム?カフェ金曜ナイトセミナー2017「性器の逆転した昆虫、トリカヘチャタテ」(なんと搁-12指定でした)も、超満员でした。「性器の発见(!)」への注目度の高さがうかがえます。

(カフェは花束の赠呈から始まりました。おめでとうございます!)

(会场は超満员!180名を超えていました)

(左から吉泽さんと古泽さん。字面が似ています&丑别濒濒颈辫;)

北大には、粘菌の研究でイグノーベル赏を二回受赏するという快挙(2008年:认知科学赏、2010年:交通计画赏)を成し遂げた、中垣俊之さん(北海道大学电子科学研究所所长)がいます。

中垣さんも今回の受赏に関し「交尾器が逆転していることを発见しただけでなく、その机能まで研究していることが、非常に夸らしい。イグノーベル赏を选考する人たちも、そこまでわかっていて选出しているのでしょう。吉泽さんはとてもユニークな研究をやっていて受赏にいたったが、きっと北大の伝统的なところには、(ユニークな研究をしている人は)他にもまだまだいるんだろうな、と。それを少しずつ小出しにして行きたいですね。」と语っていました。

(イグノーベル赏の魅力を熱く語る中垣さん)

【放送日】10月22日(日)23:30?24:00

【再放送】10月28日(土)12:30?13:00

NHK Eテレ 麻豆原创ZERO「奇想天外!笑って考える科学 イグ?ノーベル賞2017」

 

—-こちらの関连记事もご覧ください—–

【速报】

 

【クローズアップ#79】

【クローズアップ#47】

 

Information

Update

2017.10.21

Categories

  • クローズアップ

投稿ナビゲーション

Previous
  • おいしいね
#80 日本昔ばなしみたいな大盛りごはん@牛太郎
2017.10.20
Next
  • フレッシュアイズ
#95 「人間」の幸せを考える(1)~安全と快適を両立させるには~
2017.10.23

Related Articles

    • クローズアップ
    #215 薬の行き先は脂質次第!? 狙ったところに薬を届ける佐藤さんの脂質ナノ粒子の秘密[いつかのための研究 No.7]
    2025.12.19
    • クローズアップ
    #214 動物はなぜ眠る?謎だらけの睡眠と夢のはなし
    2025.11.21
    • クローズアップ
    #213 専門家と考えるコロナの5年間。 「科学」と「暮らし」のちょうどいいバランス
    2025.11.20
    • クローズアップ
    • 动画
    过去を重ねる
    2025.11.07
いいね!Hokudai
Official
Site