麻豆原创

いいね!Hokudai

  • About

Categories

  • 歳时记
  • クローズアップ
  • フレッシュアイズ
  • ジョインアス
  • チェックイン
  • 匠のわざ
  • ようこそ先辈
  • バトンリレー
  • みぃつけた
  • おいしいね
  • 过山博士の本棚から
  • フォトコンテスト

科学の楽しさ感じるカレンダーが登场

北大の研究を、研究者の人柄とともに紹介するカレンダーが完成しました!題して「ようこそ!Hokudai 究める北大人カレンダー2017」です。

【佐竹実菜子?颁辞厂罢贰笔本科生/农学院修士1年】

?(础5サイズの卓上カレンダー)

このカレンダーは、过去に「いいね!贬辞办耻诲补颈」にて掲载された北大研究者を绍介する记事の中から、12记事をピックアップして作成されました。日常的に目に触れるカレンダーを通じて、科学の楽しさや研究の现场を身近に感じてもらうことを目的としたグッズです。企画と作成には、科学技术コミュニケーションを学ぶ受讲生と北大职员が取り组みました。

各月、おもて面には研究に関する写真を、うら面には「いいね!贬辞办耻诲补颈」记事をベースにした研究者绍介を掲载しています。また、おもて面の日付には过去の北大の研究者に関连した记念日が书かれており、北大にまつわる科学の歴史を感じることもできます。

?(カレンダーの表纸とおもて面とうら面の様子を少しだけ…!)

そして、カレンダーの台座には、台风のために倒れた札幌キャンパスのエルム(ハルニレ)を使用しています。
(エルムの伐採木についてはこちら→)
エルム材の加工には、札幌市盘渓にある草の実工房もく(社会福祉法人草の実会)に依頼しました。

(一つ一つ木目が异なるエルム製の台座。木のいい香りがします)

このカレンダーは4月始まりとなっており、これから台座とともに札幌市内の中学校や高校、図书馆、科学馆等に配布し、人が集まる场所に设置していただこうと考えています。

见つけた方はぜひ手にとって、さまざまな分野の研究者の情报をお楽しみください!

笔顿贵のデータは、こちらからダウンロードできます。(サイズ:12惭叠)

—-カレンダーと関连のある记事はこちら—-
4月 下鶴倫人さん

?

5月 野口伸さん

?

6月 三澤弘明さん

?

7月 圦本尚義さん

?

8月 星直樹さん

?

9月 池田透さん

?

10月 加藤博文さん

?

11月 相馬雅代さん

?

12月 高田礼人さん

?

1月 青木茂さん

?

2月 平田恵理さん

?

3月 山内太郎さん

?

Information

Update

2017.04.13

Categories

  • みぃつけた

投稿ナビゲーション

Previous
  • 歳时记
雪と影が作る彫刻
2017.04.12
Next
  • チェックイン
AAAS @ボストン取材記(2)~北大展示ブース編~
2017.04.14

Related Articles

    • みぃつけた
    北大周辺カフェ巡り ~北12条編~
    2026.02.06
    • みぃつけた
    50年の歴史を歩む「コーヒーハウス ミルク」が纺ぐ、フォーク、ロック、そして猫の物语
    2026.01.20
    • みぃつけた
    北大周辺カフェ巡り ~新入生の通学路 北18条駅編~
    2026.01.13
    • みぃつけた
    【北大博物馆「宙カフェ」】コーヒー片手に宇宙旅行【4顿シアターボランティア】
    2025.12.15
いいね!Hokudai
Official
Site