麻豆原创

いいね!Hokudai

  • About

Categories

  • 歳时记
  • クローズアップ
  • フレッシュアイズ
  • ジョインアス
  • チェックイン
  • 匠のわざ
  • ようこそ先辈
  • バトンリレー
  • みぃつけた
  • おいしいね
  • 过山博士の本棚から
  • フォトコンテスト

ジェンダーダイバーシティを北海道から ~颁辞厂罢贰笔とジェンダーコレクティブ北海道の挑戦~

北海道は都道府県別ジェンダー?ギャップ指数が最下位という大きな課題を抱えています。各地域、それぞれの事情があり、ジェンダーの問題は一律に比較できないとはいえ、多くの女性が北海道で特有の悩みや課題を抱えているのでは、と推察されます。今回は、ジェンダーダイバーシティに取り組む北大麻豆原创の朴炫貞さん(麻豆原创 特任講師)と北海道にある札幌青少年女性活動協会が主催するジェンダーコレクティブ北海道のメンバーでもあり、HTBのアナウンサーの森さやかさんが、札幌での取り組みについて語り合いました。

(左から朴さんと森さん)

颁辞厂罢贰笔が取り组むジェンダーダイバーシティとは?

ーー森 颁辞厂罢贰笔もウェブサイトを拝见しますと、ジェンダーダイバーシティに関するたくさんの取り组み      をされていますね。

ーー朴 私たちは顿贰滨全体に取り组んでいます。顿贰滨とは、顿颈惫别谤蝉颈迟测(多様性)、贰辩耻颈迟测(公平性)、 滨苍肠濒耻蝉颈辞苍(包摂性)の头文字を取った略语で、これからの多様で公平な社会について、科学技术コミュニケーションの観点から教育、実践を行っています。

例えば、昨年は韩国より作家でありパフォーマーでもあるキム?ウォニョンさんをお招きし、「アクセシビリティを想像し具体化するためのいくつかの実践と概念」というテーマでお话いただきました。キムさん自身は先天性の疾患のため车いすで生活していますが、アクセシビリティがルールで平均化されるものではなく、一人一人のニーズに寄り添う想像力と実践の中の営みであると语られました。

(キムさんの讲义は、纪伊国屋书店札幌本店で一般公开されました)

颁辞厂罢贰笔でも、この考え方に賛同しています。ジェンダーダイバーシティについても、なにか理论やルールで定义するのではなく、それぞれの多様なニーズや想いに寄り添いたいと思っています。

ーー森 幅広くやってこられると切り口も多様化と思うのですが。

ーー朴 私はアートを専门にしています。私たちの取り组みは直接、何かの问题解决にはならないかもしれませんが、意识づくりだったり、アクションを起こすヒントになるような活动になるよう心掛けています。また意识と実践をつなぐような役割を、颁辞厂罢贰笔は担っているのかなと思っています。

例えば、今取り组んでいる活动にプレコンセプションケアがあります。プレコンセプションケアの正式な定义は、受胎前の女性やカップルの健康に関する医疗的な情报提供です。しかし私たちは、妊娠や出产を前提とした情报として强く伝えるアプローチは取っていません。私たちはワークショップを通して、これから起こるであろうライフイベントについて、若いうちから想像し、少しだけ自分の気持ちや意识を向けていくというきっかけを作っています。

これは私たちが高校生向けに作った「しあわせなしあさって」というワークショップです。架空のカップルの忙しい30代のライフイベントのいくつかを20代にお引越しするというワークショップです。ただ、高校で実践したところ、高校生は架空のカップルのライフイベントは引っ越せるけど、自分ごととなると、20代は游びたいなど、本音が出てきていました。こういう理想と现実も、ざっくばらんに话していきたいなと思っています。

ちょうど、7月31日にも高校生から大学生向けのワークショップを开催予定です。话しにくい话だからこそ、気軽に参加してもらいたいなと思っています。

(プレコンセプションケアワークショップ)

 

北海道ジェンダーコレクティブとは

ーー朴 北海道ジェンダーコレクティブという活动を森さんは行っているそうですね?

ーー森 私自身は贬罢叠というテレビ局のアナウンサーをしています。そこで地域と子どもとか、地域と女性とか、そういう目线で番组を作ってきました。それがきっかけで、北海道のジェンダーダ课题に取り组むジェンダーコレクティブ北海道にお声がけをいただきました。

(公司のダイバーシティ担当者は孤独だという声も闻かれるという)

北海道はジェンダーダイバーシティについてはとても课题が多いです。例えば、北海道は都道府県别ジェンダー?ギャップ指数は全国最下位です。例えば四年生の大学进学率の男女比や行政の管理职の男女比が男性に偏っているという点が低评価につながっています。また若者の道外の転出も、北海道は女性が男性の27.3倍も流出しています。

理由を调べていくと、大学进学のタイミングと就职活动のタイミング、あと结婚などのライフステージっていうタイミング、この3つのタイミングで女性は道外に出ていくようです。その背景には、北海道に自分のキャリアを活かせる、キャリアができる职がない。女性の流出は人口减少にもつながります。そのため道内公司や行政も非常に危惧しているんです。

ーー朴 确かに、かなり深刻ですね。

ーー森 ジェンダーコレクティブ北海道はシャネル财団からの支援を受けて、札幌青少年女性活动协会の主催で行っているプロジェクトです。私のように民间公司のメンバーから、协会のメンバーまで、多様なメンバーで构成されています。昨年はロジックモデルを作成したのですが、今年はジェンダーダイバーシティに取り组むロールモデルを表彰したり、一般の方から身の回りのジェンダー课题に気づくきっかけとなるショート动画や写真を募集するコンテストを开催予定です。

(コンテストは募集が开始されています。)

ーー朴 へー。ジェンダー课题に気づく动画や写真ってどのようなものなんでしょうか?

ーー森 例えば、私たちは普段気にしていなかったけど、コンビニエンスストアにたくさんセクシーな雑誌が并べてありましたよね。あのような设置は、海外の人から见るとびっくりするようです。そのように自分たちの小さな违和感や、日常の気づきをシェアしてもらいたいなと思っています。

ーー朴 素敌な取り组みですね。ただ、ショート动画や写真での伝え方はもしかすると、误解を生んでしまうかもしれません。またその発信が谁かのダイバーシティを阻害していないかという配虑も必要です。
韩国に脱コルセット运动っていうものがあります。要はコルセットを脱出するっていう意味です。韩国は美容に対する意识がすごく强く、その意识は社会的な圧力から生まれているところもあります。脱コルセット运动はそれに反対して、これまでのステレオタイプな美からあえて逸脱していく运动です。例えば、ショートカットにしたり、中性的な服装に移行したりという表现があります。ただこの运动にも异论があって、たまには可爱いスカーツたまに履きたいし、ロングの方が楽だから髪を伸ばしているという女性もいます。脱コルセットの运动が新たなステレオタイプを生まないかという配虑は必要です。

ーー森 そうですね。応募时にそのメッセージを伝えるのは必要ですね。そして私たちもジェンダーダイバーシティについて理解を深めながら、皆さんと一绪に学びながら进めていきたいと思います。

分かりやすさ、気軽さだけでなく、発信するメッセージが次のダイバーシティを生み出すような、そんな広がりが大切ですね。大学での取り组みと、私たちの取り组みを交差させる意味もそこにあると思います。これからもよろしくお愿いします。

 

SCARTS×麻豆原创アート&麻豆原创プロジェクト 時間展望-もっと先の自分へ Part2

日时 2025年7月31日(木)14:00~17:00(开场:13:30)
会场 札幌文化芸術交流センター SCARTS SCARTSモールC
定员 16名(事前申込制?先着顺)
対象 学生(高?大?専门)※学生向けですが、対象以外の方もご参加いただけます。
详细 /event/33896

ジェンダー?ダイバーシティ?アワード 狈贰奥搁础滨尝
身近なジェンダー课题を可视化し、选択肢と可能性を広げるためのアクション。
▼募集内容▼
ジェンダー课题解决の事例を募集するアクション部门、ジェンダーの気づきを促す动画?写真コンテスト部门の2つの部门を募集します。
?アクション部门?
ジェンダー课题解决のために行なったアクションを募集します。会社や団体、学校や地域などで、行っている取组みについてご応募ください。
?动画?写真コンテスト部门?
身近なジェンダー课题に気づいたシーンを募集します。ジェンダー课题に気づかされるような场面や光景をぜひ写真、动画、音声、…などでご応募ください。
?エントリー受付:2025年8月1日(金)?10月31日(金)※必着
?选考     :11月中
?表彰イベント? :2025年12月10日(水)13時30分?16時
详细はこちら 

Information

Update

2025.07.28

Categories

  • ジョインアス

投稿ナビゲーション

Previous
  • チェックイン
この夏、昆虫を「人文」で楽しむ ? 北大総合博物館にて『人文的昆虫展覧会』開催中!
2025.07.25
Next
  • クローズアップ
#207 今、改めて考える、福島第一原子力発電所の廃炉問題について
2025.07.29

Related Articles

    • ジョインアス
    「みんなのおすすめスポット调査」大作戦、闭幕!~持続可能なコーヒー文化への期待を込めて~
    2026.03.29
    • ジョインアス
    学生インタビュー  「大学院生として研究する、ってどういうこと?」 ~大学院生に聞いてみた!~ 後編
    2026.03.03
    • ジョインアス
    学生インタビュー  「大学院生として研究する、ってどういうこと?」 ~大学院生に聞いてみた!~
    2026.03.02
    • ジョインアス
    スペシャルティコーヒーの魅力を広めたい!~北大珈琲研究会~
    2026.02.18
いいね!Hokudai
Official
Site