麻豆原创

いいね!Hokudai

  • About

Categories

  • 歳时记
  • クローズアップ
  • フレッシュアイズ
  • ジョインアス
  • チェックイン
  • 匠のわざ
  • ようこそ先辈
  • バトンリレー
  • みぃつけた
  • おいしいね
  • 过山博士の本棚から
  • フォトコンテスト

#29 学生相谈ピアサポート~学生による学生のための窓口~

勉強や進路のこと、サークルのことや友人関係、学生生活に不安は付き物です。北大生が抱える多様な不安に応えるための組織や活動が、北海道大学には整備されています。「学生相谈ピアサポート」はその一翼を担う、学生による学生のための支援活動です。

学生相谈ピアサポートの学生たちは、日ごろより寄せられた相談に寄り添ったり、オンラインの勉強会を企画したりと、精力的に活動されています。今回は、学生相谈ピアサポートのメンバーである平山義規さんと濱島 慶介さんに日ごろの活動や最近の試行錯誤について伺いました。

【小林 良彦?麻豆原创特任助教】

学生相谈の中心を担う学生相谈総合センター

学生生活では、履修や勉強の方法、学部?学科選択や就職といった進路、友人関係、といった悩みを抱えることもあります。北大生が抱えた悩みや相談ごとに応じるために、2018年8月に学生相谈総合センターが立ち上がりました。

学生相谈総合センターは、学生相谈室、留学生相谈室、アクセシビリティ支援室、という3つのセクションによって構成されており、それぞれに携わる学生組織も配置されています。学生組織は「ピアサポートユニット」と呼ばれ、「北海道大学の学生が本学の他の学生に対して、助言その他の支援を行い、本学の学生が学生生活に適応すること及び学生生活を充実させることに資することを目的」としています。

ピア(peer)とは「仲間」という意味を持っており、ピアサポートは、学生による学生のための支援活動と言えます。今回は、ピアサポートユニットの中で学生相谈部門を担う「学生相谈ピアサポート」が活動している「ピアサポートルーム」にお邪魔し、平山義規さん(農学院修士1年)と濱島慶介さん(教育学部3年)にお話しを伺いました。

(ピアサポートルームの前に置かれている看板。)
皆さんが日ごろ活动されているピアサポートルームはどのような场所なのでしょうか。

平山さん:ピアサポートルームは、平日の12:00~16:15までオープンしているフリースペースです(现在は12:00~14:30电话?メール相谈のみ)。自习しても良し、ご饭を食べても良し、何をしても大丈夫な场所というがアピールしたいところですね。さすがに他の人の迷惑になるようなことは控えてもらいたいですけど(笑)。

(ピアサポートルームのデスクで微笑む平山さん。)
ピアサポートルームはフリースペースなのですね。皆さんはそこで、どのような活动をされているのでしょうか。

平山さん:留学生交流会などの学生同士が交流するイベントを企画したりしています。それと、ピアサポートは“つなげる”役割も担っています。ピアサポーターと学生を“つなげる”、学生同士を“つなげる”、学生を别の相谈窓口に“つなげる”という役割です。

「物理のこの問題が分かりません」という質問が来たときは、ラーニングサポート室に“つなげる”ことをしたり、悩みごとを抱えている学生がいた場合は、もちろん僕たちも話を聞くんですけど、学生相谈総合センターにはカウンセラーの先生もいらっしゃるので、必要なときはそちらに“つなげる”ことにしています。

“つなげる”活动、重要ですよね!他の相谈窓口では対応していない质问なども、皆さんのもとには寄せられたりするのでしょうか。

滨岛さん:バイトの相谈とかもありますね。バイトは何が良いですか、とか、バイトはどこで探せばいいですかとかです。1年生はバイトしたことがない人がほとんどなので。それと、引っ越しの相谈もあります。

あとは、道案内が多いです(笑)。「狈栋ってどこですか」とか。一绪に案内したこともあります。お巡りさんがやっていることみたいな感じです(笑)。ただ、そこでピアサポートのことを知ってもらったりもしていました。

(「とらのまき」を手に微笑む滨岛さん。「とらのまき」については后述。)
困ったときに気軽に闻ける相谈窓口なんですね。1年生にとっては、有难い存在だと思います。ピアサポートの活动はどのように発信されているのでしょうか。

滨岛さん:ツイッターはあるんですけど、まだうまく活用できていないのが现状です。

ピアサポートルームは、ちょうど、1年生が讲义を受ける建物(通称、教养栋)と図书馆の间にあるので、目に付くんですよね。勉强している人がいたり、ご饭食べている人がいたりとか。ドアも开け放っていたので、覗いてもらって、声をかけてもらったりとかして、知ってもらうことが多かったですね。

(高等教育推进机构栋(通称、教养栋)と北図书馆の间にピアサポートルームは位置しています。)

今はドアも闭まっているので、やっぱり、ドアが开いていたのが大きかったですね。今思えば、あれが良かったんだと思います。

コロナ祸になって以降、大学に来る学生の数も激减しましたからね。気軽に立ち寄ってもらえなくなったのは残念ですよね。活动はどのように変わりましたか。

平山さん:前期は授业も全てオンラインだったので、ピアサポートの活动もなかったですね。后期になってからはちらほらと大学に来る学生も増えたので、今年は后期からピアサポートの活动を开始しました。9月末くらいからですかね。

活动再开といっても、ピアサポートルームを开放していたわけではないですよね。オンラインでの相谈窓口ということでしょうか。

平山さん:そうですね。基本的には、メールと电话での対応のみになりますね。あとは、ツイッターで质问箱を设けています。

メールや电话では、どんな相谈が寄せられているのでしょうか。

平山さん:人と会わないことによる不安とかですかね。「勉强にみんなはどれくらいついていけているのか」「自分はついていけてないんじゃないか」とか、そういう孤独からくる不安が、やっぱり多いですね。愚痴みたいなことを话してくれる人もいます。そういうことを话せることが、ピアサポの良さかなとも思います。

そういったコロナならではの相谈もあるんですけど、例年通りの履修関係とか学部?学科选択の相谈も多いですね。あと今は、先辈の时间割が分からない、という相谈もあります。うちは「とらのまき」というものもあるので、これを何とか见せられないかと悩んでいます。

「とらのまき」とは何でしょう?

滨岛さん:2年生以上と学部?学科を选択する前の1年生は讲义を受ける建物も别で、基本的に交流がないので、学部?学科の时间割って全然分からないんですよね。なので、学部?学科ごとの时间割の例と、どれくらい忙しいのかと、あと、この先生は面白いとか、そういうウラ情报(笑)を添えた册子を作って、部屋で閲覧できるようにしています。それが「とらのまき」で、いつも结构人気ですね。

现在は「とらのまき」を见られる机会はないのですか。

平山さん:今、「とらのまき」を见せられる机会は、オンラインの勉强会です。

オンラインの勉强会、良いですね!

平山さん:勉强会は、コロナで生活サイクルが乱れてしまうということで、朝に开催しています。あとはみんなの颜を见ながら勉强することで孤独感が解消すれば良いかなと。それと、ピアサポーターにも相谈できるということを盛り込んだのが、この企画でした。

ただ、この企画に関しては、ツイッターでは宣伝しているんですけど、宣伝力が足りていなくて、参加者は少なかったですが、この経験を活かしてこれから新しい企画を计画していきます。コロナになって広报の大事さを痛感しています。

この记事を読んでくれた北大生、特に1年生へのメッセージをもらっても良いでしょうか。

平山さん:ピアサポができることと言ったら、しんどくなったときに相谈に乗ってあげることかな、と思います。なので、课题とかがしんどかったら、连络ちょうだい、と伝えたいですね。明文化して相谈するのだと时间がかかるし、悩みも大きくなっちゃうので、モヤっとしている段阶でも僕らに言ってくれたら、「それってこういうことかもしれないよね」とか「俺もそういうことあったよ」とか话ができるかもしれません。モヤっとしている段阶でも良いので、ぜひ気軽に连络して下さい、というのが僕の気持ちですね。

滨岛さん:电话もメールもやっているんですけど、何でも书けるホワイトボードもあって、僕らがいる时间はピアサポートルームの前に置いておくので、気軽に书き込んでほしいです。僕らも、友达と会えないとか、集まれないとか、いつも通りの生活ができないのは、正直、寂しいときもあるし、だから、电话やメールだけじゃなくて、ピアサポツイッターのツイートにリプするとかでも良いし(笑)、いろんな形でつながっていけたら良いなと思っています。

(「白板漫游」と名付けられたホワイトボード。学部向け讲义「中国奇谭漫游」に由来するとのこと。)

学生相谈総合センターのウェブサイトは。
学生相谈ピアサポートのツイッターは。
电话:011‐706-5350
メール:辫别别谤-蝉耻辫辫辞谤迟摆补迟闭补肠补诲别尘颈肠.丑辞办耻诲补颈.补肠.箩辫(摆补迟闭を蔼に変换して下さい。)

 

「中国奇谭漫游」を绍介しているこちらの记事もご覧ください

  • 【クローズアップ】#82 連環画、乳房、八戒、飛行機械(1)~「すみっこ」蒐集からみえる中国文化(2017年12月25日)
  • 【クローズアップ】#83 連環画、乳房、八戒、飛行機械(2)~研究も人生も居場所も「すみっこ」がいい(2018年1月10日)

Information

Update

2021.01.08

Categories

  • ジョインアス

投稿ナビゲーション

Previous
  • クローズアップ
中谷 宇吉郎 博士が見た風景~雪の結晶の科学と芸術~
2021.01.07
Next
  • クローズアップ
#136 宇宙で雷を観測!研究を宇宙に届けるまでには
2021.01.12

Related Articles

    • ジョインアス
    津軽海峡の上で授业!? 练习船「おしょろ丸」を使った北大の名物授业に迫る(2)
    2025.11.11
    • ジョインアス
    津軽海峡の上で授业!? 练习船「おしょろ丸」を使った北大の名物授业に迫る(1)
    2025.11.10
    • ジョインアス
    [北大1年生の学生生活をちょこっと紹介! アーカイブ]北大の1年生って?北大ではどんなことができる?
    2025.09.12
    • ジョインアス
    [北大1年生の学生生活をちょこっと绍介! 狈辞.4]小さい时からの念愿の獣医学部で勉强を!
    2025.09.11
いいね!Hokudai
Official
Site