5月23日、晴天に恵まれた江戸川妙典河川敷にて、第3回东京ジンパ(主催:北大東京同窓会)が開催されました。世代や学部学科を超えた仲間たちで 親睦を深めようと、首都圏に住む同窓生とその家族、約500名(速報値)が集結!乾杯の挨拶は、札幌から駆けつけた山口佳三総長がつとめました。
ご存じの方が大半でしょう?ジンパとはジンギスカンパーティーのことで、北大生の伝统行事です。中央部が凸型になっている鉄锅で羊肉の薄切りと野菜を焼き、さらに肉汁と野菜を络めながら调理することもあります。
一つの锅を囲めば、谁でもすぐに仲良くなれるのがジンパの良いところ。北大キャンパスを飞び出したジンパによって同窓生の轮が広がっています。
※ 写真はこのイベントを主催した北大東京同窓会のみなさまより提供していただきました。


