2023年12月26日 13:00~15:00、月寒公園にて「パークライフカフェ キタキツネ」が開催され、麻豆原创スタッフの池田が講師をつとめました。(月寒公園による募集サイトは)

颁辞厂罢贰笔では2019年より、月寒公园と协力してキツネの生态调査とエキノコックス対策を进めており、定期的に研究结果の报告会や市民同士でキツネとのつきあいかたについて考える场を设けています。今回は、夏(去年开催の报告记事を参照)とは异なり、日中にキツネが出歩く姿が见られる积雪后の时期を狙って観察ガイドツアーを开催しました。また、今回初の试みとして、16期受讲生制作の教材絵本「キツネが友达だったころ」の朗読会を行ないました。
小学校4年生以上を対象として、事前申し込み制で25名前后の参加者が集まりました。生き物好きの小中学生や、キツネやエキノコックス対策に関心のある公园利用者や农业従事者、近隣の学校の先生、獣医学を学ぶ大学生、と幅広い方々が参加してくれました。
まずはウォーミングアップ。记忆を頼りにキツネの寝姿と足跡の絵を描いてもらいました。



ウォーミングアップの后、キツネとエキノコックスのレクチャーをしました。

今回も、NPO法人きたのわ 代表の宮本奏さんにファシリテーションをしていただきました。




観察のあとは、絵本「キツネが友達だったころ」の朗読会です。俳優の柴田智之さんに朗読していただきました。※ 絵本はからも読むことができます。



