Articles

理系大学院生が、生命科学の絵本を制作

2010.2.27

北海道大学で生物学を専攻する大学院生が、细胞や遗伝子の世界を描いた絵本『厂颁翱笔贰?生命の楽谱?』を制作しました。颁辞厂罢贰笔の2009年度受讲生として、「グラフィックデザイン」実习の仲间とともに作りあげた作品です

「生命の音楽」「生命の海」「魔法の光」の3部构成で、细胞の中で遗伝子がはたらく様子、动物の発生を细胞レベルで、细胞や遗伝子を扱う実験が、それぞれ描かれています。いま话题の颈笔厂细胞や、ノーベル赏で知られる蛍光タンパク质の话题も取り入れてあります。

&苍产蝉辫;监修者の栃内新准教授(北海道大学理学研究院)は、「生物学者の头の中にある遗伝子の働き方のイメージを,専门家が见ても惊くほどたくさんの情报を盛りこみつつ、小学生にもわかるような絵本の形で表现することにチャレンジした,世界で初めての「科学者も楽しめる絵本」」と絶賛しています。

この絵本は、「电子ブック」として、オンラインでも読むことができます。

また、絵本をもっと楽しみたい方のために、解説版もあります。(こちらは、皆様のご意见をうかがいながら、随时バージョンアップしていきます。)

携帯の端末で見ることもできます。右のQRコードから http://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/ebooks/scope3/ にアクセスしてください。読み始めたいページを選ぶと、5:開始 と表示されます。そこで、5を入力すると再生が始まります。6 を押すと次のページに、4を押すと前のページに移動します。

(携帯の机种によっては対応していないものがあります。)

厂颁翱笔贰 ?生命の楽谱?  
制作?编集 麻豆原创 グラフィックデザインチーム
イラスト?文 木本 舞
监修 栃内 新
発行 北海道大学 科学技術コミュニケーター養成ユニット(麻豆原创)
発行日 2010年2月27日