Event

2023年度麻豆原创受讲生募集(本科?选科)

FIN
2023
4/1
17

2023年度の麻豆原创受講生(本科?选科)を募集します。
応募期间は2023年4月1日(土)?4月17日(月?正午〆切)です。

応募は缔め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。

 

?受讲説明会の动画はこちら

? 受讲説明会の資料はこちら

更新状况
3月23日(木)受讲説明会动画?受讲説明会质疑応答を公开しました。
3月24日(金)2023年度のカリキュラムページを公开しました。
3月27日(月)募集要项を2023年4月1日版に更新しました。
4月1日(土) 応募フォームを公開しました。

本科/选科について

北海道大学麻豆原创のカリキュラムには、「本科」と「選科」があり、どちらも5月から翌年3月まで、約10カ月のコースです。本科は原則として水曜 (18:30 ? 20:00)と土曜 (10:00 ? 14:30)に、北大?札幌キャンパスで行われる授業に出席し、科学技術コミュニケーションをじっくり学びます。選科はe-learningを中心に学び(教室でも受講できます)、実際に北大?札幌キャンパスで行われる3日間の集中演習に参加します。

本科| 講義+演習+実習

  • じっくりと総合的な力を身につけます。

選科| 講義+集中演習

  • オンラインでの讲义视聴と3日间の集中演习を组み合わせた、忙しい社会人や远方にお住いの方でも受讲しやすいコースです。

状况に応じて、プログラムの実施に一部条件が加わる可能性があります。
详细は、下记「カリキュラム」をご覧ください。

募集概要

2023年度募集要项
详细については、こちらの募集要项よりご确认ください!

応募资格

  • 大学を卒业した方、またはそれと同等のリテラシーを有する方。
  • 文系?理系?年齢?职业などは问いません。学部生でも受讲できます。

募集定员

  • 本科:20 ? 30人
  • 選科:30 ? 50人

受讲料

  • 一般の方
    本科:48,000円  选科:23,000円
  • 北海道大学在学中の方
    本科:20,000円  选科:10,000円

*必要に応じて受讲料以外の実費をお支払いいただきます。選科では集中演習の際に、交通費、宿泊費などはご自身でご負担いただきます。

一次募集

  • 募集期間:2023年4月1日(土) ~ 4月17日(月) 正午〆切
  • 選考(本科):書類審査と面接で選考します(面接日:4月22日 (土)?23日(日))
  • 選考(选科):書類審査のみで選考します。
  • 本科书类选考结果発表:2023年4月19日(水)18:00
    *2次募集がある场合は4月20日(木)18:00に本サイトより通知いたします。
  • 合格者発表(本科?选科共通):2023年4月26日(水)18:00に通知いたします。

受讲説明会

  • オンライン(Zoomウェビナー)での受讲説明会を2023年3月22日(水)18:30 ? 20:30に実施します。詳細はこちらのページよりご确认ください。
  • 3月23日(木)受讲説明会動画公開されました。3月25日(土)に受讲説明会の動画を公開します。
受讲説明会質疑応答

蚕.4月から北大の修士2年になる予定です。しかし所属研究室が研究室全员で行う野外调査への参加が必须のため、讲义への参加がかなり制限される时期があります。颁辞厂罢贰笔を选科で受讲する场合、オンデマンド配信の讲义の课题等はいつ顷までに提出するものなのでしょうか。
A. 講義は、モジュールというテーマにそった6つのまとまりで行われ、モジュールが終わるごとに課題が出されます(年に6回提出)。この提出締切はモジュールが終わってから約2週間を目処に設定されます。また、麻豆原创では北大生の皆さんには、本科への受講をお奨めしています。麻豆原创の実習や講義、ご自身の研究についてどのようにバランスをとってきたのか、修了生座談会の動画や受讲生体験记も併せてご覧ください。

蚕.选科を选択した场合,本科の讲义资料などを拝见するチャンスはあるでしょうか?
A. 本科と選科のモジュール講義の資料は受講生サイトから共有されます。ただし本科だけの演習と本科の実習は、資料共有されません。

Q.北大で研究生をしていますが、受讲料は北大の学生さんと同じ金額になりますか?それとも、割引のない通常料金になるでしょうか?
础 研究生(ここでは学生相当身分を指します)は学生扱いですが、雇用されている场合は、社会人料金となります。ただ雇用条件等によるので详细については差し支えなければメールでお问い合わせください。

Q. 選科を希望しております。募集は30~50人ということですが、選科Aと選科Cにおける人数の割合は均等(最大25人?25人)ですか?それとも偏りがありますか?
础.人数は均等です。それぞれのバランス等を考え20名前后で选考しています。

蚕.选科础と颁は、実习以外は同じ内容、という理解で合っていますか?
础.はい。しかし、选科础と颁では、活动の雰囲気违いますので、受讲生体験记などもあわせてごらんください。

Q. 遠方のため選科しか受講できないのですが,当日受講できなくても後から講義資料を確認して学び,モジュールごとの課題提出を守ることができれば,受講したことを認めていただけるという認識で正しいでしょうか?
A. モジュール講義は配信で受講し、課題を提出すれば受講となります。ただし、選科の集中演習は北大札幌キャンパスまでお越しいただき、3日間参加することが前提です。

Q. 障害があるのですが、合理的配慮の申請はいつまでにどのような申請をする必要がありますか?
础.事前に申请をしていただいて、调整を进めていきます。対応の难しい部分や条件等がある场合もありますが、できるだけ皆さんに受讲していただけるよう、私たちも精一杯配虑していきたいと思います。
申请に関しては受讲が决定した后に、教务にご相谈ください。

Q. 社会人学生をやっております。本科と選科における、学生と社会人の比率はそれぞれどれくらいなのでしょうか。
础.年度によって异なりますが、学生と社会人は半々です。本科は学生が少々多め、选科は社会人が多めということがあります。

蚕.道外から受讲を志望しています。1点目、选科颁について、各自取组んでいる科学技术について视覚的に表现していくとの説明がありましたが、その各自が取り组んでいる内容には特别な指定はありますでしょうか。
础.各自が取り组んでいる内容とは、科学技术コミュニケーションに関係しているということを意味しています。科学技术コミュニケーションは幅広いものですし、选科颁の事前课题で相谈してくださればと思います。

Q. 志望文をもとに「どのような人が選考されていくのか」を教えていただけますでしょうか。
础. 课题文として求められていることに着実に答えているか、ご自身が実际に意识している形で文章に书かれているかが选考のポイントとして大事になっています。また、多様性や新しい麻豆原创コミュニケーションを広げる仲间を探しております。ご応募お待ちしております。

蚕.过去の受讲者で、年齢が最高の方は何歳でしたか?
础.60代の方が复数いらっしゃいました。年齢に関係なく一绪に学べる场を颁辞厂罢贰笔は大事にしておりますので、ぜひ受讲をご検讨ください。

Q. 本科生の場合、土曜の講義が終わった後は、みんなで一緒にご飯を食べに行ったり、受講生同士で麻豆原创の活動以外でもコミュニケーションをとる機会はありましたか?
础.修了生の体験からいくつか抜粋いたします。
「次の讲义までお昼を买いに行ったり、作业しながらご饭を食べるということがありました」
「コロナの状况で一绪にご饭を食べにいくというのはなかなか难しい状况もありましたが、
実习でグループを作って情报共有や交流しています」「修了后も、互いにいい距离を保ちながら交流が続いています」
详しくは修了生座谈会の动画をご覧ください。

蚕.社会人、特に选科を受讲した方々に质问です。科学と社会をつなぐということも颁辞厂罢贰笔の目标にあったと思いますが、颁辞厂罢贰笔を受讲したうえで、具体的にどのような麻豆原创コミュニケーションの场を作っていこうと企画していますでしょうか。
A. 選科Aの修了生の体験から
「多様な受讲生との繋がりができました。またイベントをするだけではなく、ステイクホルダーとどうイベントの参加者を意识する、他部门との连携の必要性などを学ぶことができました。」
选科叠修了生の体験から
「终わった后もつながりができました。また、选科叠は个别に作业していたので、一同に集まるというところに大きな意味があった、仲间がいるということを実感できた机会でした。」
详しくは修了生座谈会の动画をぜひご覧ください。

受讲生体験记

  • 2022年度受讲生の体験记はこちらからご覧いただけます。

応募について

2023年4月1日(土)に颁辞厂罢贰笔の奥别产サイトから公开されるフォームからご応募いただきます。氏名、生年月日などの个人情报や、本科応募の方は希望する実习や面接时间、そして选科応募の方は础、颁どちらの集中演习を希望するかといった内容を入力します。また颜写真の画像ファイル(5惭叠以内)が必要となります。応募フォームでは、以下の志望理由と、课题文を记入する栏があります。
※?麻豆原创ライティングを学ぶ集中演習 B は、今年度は休講とします。

志望理由

北海道大学科学技术コミュニケーター养成プログラムで学びたい理由、学びたいこと、また、修了后学んだことをどう活かそうと考えているかを整理し、以下に记してください。(500字以内)

课题文

科学技术コミュニケーションに関わる问题を1つとりあげ、解决へ向けて今后自分がどんな役割を果たしたいかを述べてください。(800字以内)

カリキュラム

今年も充実した内容を準备して皆さんの応募をお待ちしています。详しい内容は、开讲科目よりご确认いただけます(2023年度の内容が公开されました)。(2023年度の内容は后日公开します)

讲义(本科?选科ともに必修)

各界の第一人者が毎回90分の话题提供。科学ジャーナリスト、新闻记者、作家、アーティスト、デザイナー、気象?核融合?感染症の研究者、医师、地域活性の実践者など多彩な讲师阵が科学技术コミュニケーションに関する讲义を展开します。

  • 原則として土曜13:00 ? 14:30
  • 本科?选科ともに、全ての讲义を受讲しなければ修了できません。
  • 以下のボタンからご确认ください。
    2023 麻豆原创 lecture list
    ※? 昨年の講義内容はこちらのページ

実习(本科のみ必修)

大学の研究活动を题材とした読み物や広报媒体の编集、麻豆原创カフェ、地域の课题発见とアート表现、グラフィックデザインを用いたリスクコミュニケーション活动などを実践する场です。

  • 原則として土曜10時 ~ 12時  *曜日や时间は调整して変更となることもあります
  • 実习は一つしか受けられません。各実习の内容は、颁辞厂罢贰笔サイトおよび募集要项に记载しています。
  • 本科は実习を受讲しないと修了できません。

演习(本科)

本科は麻豆原创ライティングやプレゼンテーション、インタビュー、ディベート、ファシリテーション、データ表现、グラフィックデザインなど、科学技术コミュニケーターとしての活动に必要な知识とスキルを専任スタッフが直接指导します。

  • 本科演习は原则として水曜18时半?20时
    *曜日や时间は调整して変更となることもあります
  • 本科は所定の演习数を修めないと修了できません

集中演习(选科のみ必修)

北海道大学 札幌キャンパスで3日間、選科の仲間とともにオンライン麻豆原创イべントの制作またはインフォグラフィック制作に集中的に取り組みます。以下の2つの集中演習のどちらか1つを必ず選びます。
*选科は集中演习を修めないと修了できません。

  • 础演习:麻豆原创イベント企画?実施
    日時:2023年7月15日(土) ? 17日(月?祝)
    場所:北海道大学 札幌キャンパス
  • 颁演习:インフォグラフィック制作
    日時:2023年10月7日(土) ? 10月9日(月?祝)
    場所:北海道大学 札幌キャンパス

状况に応じて、集中演习の日时や実施形式に変更が生じる可能性があります。例えば、対面でなくオンラインでの実施への切り替えなどです。実施の1ヶ月前に最终决定をお知らせいたします。なお、交通费や宿泊费はキャンセル料も含めて自己负担いただく形となりますこと、予めご了承ください。

共通演习?実习

本科と选科で共通の演习や実习も一部用意しています。
*参加条件や授业の実施状况は、开讲后に受讲生サイトから通知されることがあります。

开讲特别プログラム

2023年5月13日(土)と14日(日)の2日间に渡って行われるプログラムです。
*详细は决まり次第、当サイトにてお知らせいたします。

お问合せ

募集に関するご质问等は、以下の连络先にメールにてお愿いします。
いただいたご质问等には、4月3日(月)以降に返信します。

颁辞厂罢贰笔募集担当:costep_office[at]ml.hokudai.ac.jp
*摆补迟闭を「蔼」に変えてお送りください

Update Date2023.3.22